こんにちは。ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスンです。

 

ミラピアノ教室三鷹

 

東京は寒い雨曇りです雨

 

 

さて、今日はいわゆる「耳コピ」についてお話します黄色い花

 

大人の生徒さんで、ベートーベンのピアノソナタを耳コピのみである程度まで弾いてしまえる方がいらっしゃいますびっくり

いままで、正式にピアノレッスンを受けたことがなくて、できるのですから、素晴らしいですねラブ

 

 

「耳コピ」とは文字通り、楽譜から音を理解認識して鍵盤で弾くのではなく、

耳で聴きとった音を、直接鍵盤で音にする作業ですキョロキョロ

 

 

昔ながらのピアノレッスンでは、先生がとにかく「楽譜を見なさい、耳で拾わないで、楽譜を見て弾きなさい!」

と言われて、ピアノレッスンがつまらなくなった、という経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますキョロキョロ

 

音大に行きたい、専門的に音楽の勉強をしたい、という場合は別ですが、

わたくしは、耳コピは大いにして欲しいと思っていますよニコニコ

 

むしろ、鍵盤ソルフェージュとして、お子さんにもやってもらうこともありますニコニコ

 

 

何といっても鍵盤に馴染んでもらいたいですし音譜聞こえる音と鍵盤との関係の学習になるからですルンルン

耳で聴きとった音を、鍵盤に移し替えられるのは、一種の才能なのですから、

遠慮せずにどんどん、才能を伸ばしてくださいね恋の矢

 

 

特に、作曲をやりたい方は、耳コピ、どんどんやってくださいね。

もともと形のない、音を、自分で再現できることは必須!

そしてどこにもない自分の音楽を創り上げられるといいですねキラキラ

 

心のブログ  左矢印心についてのブログも書いています。音楽と心は密接な関係がありますルンルン

 

ミラピアノレッスン三鷹 生徒さん募集しています

無料体験レッスンあります

09018562372

mirapianolessonハートgmail.com

ハートを@にかえてくださいね。