こんにちは、ミラピアノレッスンですニコニコ

 

皆さんは黒鍵と白鍵、どちらが好きですか?音譜

 

白鍵は安心して弾けるけれど、黒鍵に無意識に苦手意識を持つ方も多いかと思いますチュー

楽譜上ではシャープやフラットがつくので身構えてしまうんですね。

先日もよく弾けるNさん(大人)の手を見ていたら、黒鍵をはずすまいとして、力んでしまっているために余計弾きにくくなっているのでしたショボーン

(脱力のワークを少ししてもらって改善しましたドキドキ

 

実は、ほんとうは黒鍵って、白鍵より弾きやすいんですヨ!おねがい

 

黒鍵どうしは隣の黒鍵と離れているので、間違って隣の音を出してしまうこともないし、

黒鍵の形は出っ張っていて、斜めに削れていますし、ほんとは押さえるのに力がいらないのですニコニコ

 

ここで、黒鍵が怖くなくなるちょっとしたワークをお伝えします。

秘伝のたれみたいに効きますヨぶー

 

黒鍵の手前角、『斜めに削れているところ』を、指先で軽く(ほんとに軽くね!)なでなでしてくださいラブラブ

どの黒鍵でもいいので、10本の指を一本ずつ、黒鍵ってなでただけで音が出るんだ、、って思いながら最小限の力で、

なでなでぽってり苺

なでなでおすましスワン

 

黒鍵って、上からぎゅってつかまなくても鳴るってことを指さんに教えてあげてねふんわりリボン

力を入れないで、そっとそっと音符

 

 

おんぷおんぷミラピアノレッスンおんぷおんぷ

 

音符ミラピアノレッスンでは脱力のヒントやワークをたくさんお伝えしています音符♪

ミラピアノ教室

 ミラピアノ教室 三鷹

無料体験レッスンあります

mirapianolesson♪gmail.com

♪を@にかえてくださいね。)

09018562372

講師 古谷ちず

心のブログ