ミラピアノレッスンです音符

 

アコースティックなピアノという楽器は、木と金属でできているので、

日によって音色やアクションが変わります。

気圧、温度、湿度、、、、

 

 

それから弾く人のくせによっても変わるんですよキョロキョロ

 

わたくしは、どうも今日のアクションや音色がしっくりこないな、という日には、

練習の視点や主眼をべつなところにおきます。

 

練習、って、アイディアなのですよ風船

 

 

そう言えば、

よく、ピアノの練習は忍耐だと思っている人がいますが、

忍耐ではないんですよ。

 

そもそも練習って、言葉がよくないですね。笑

なんとなく、ただの反復をイメージしますからキョロキョロ

 

練習、ではなく、研究、に変えましょうか。

 

 

その曲と仲良くなって、操縦が楽に、自由自在にできるようになりたい、

その曲のことを、もっと知りたい、もっとわかりたい、もっと一体になりたい、という原動力。

 

 

そして

ピアノのレッスンは、ただ弾くだけ、ではなく、曲について、習っている先生とたくさんしゃべってくださいね。

 

脳は、しゃべったことを覚えていて、

解決方法を自動的に探そうとしますから、

 

 

しゃべったもん勝ちなんですよ。

 

曲について語ることは、練習、いえ、研究の効率の良い方法ですよ。

 

 

 

ここが好き、ここがうまくいかない、、、なんでもいいのです。

 

 

やってみてねルンルン

 

 

 

ともに音楽をわかちあいましょう音符

ミラピアノレッスンピンクハート三鷹

無料体験レッスンあります流れ星

mirapianolessonブルーハートgmail.com

ブルーハートを@にかえてくださいね。

講師むらさき音符むらさき音符古谷ちず