ミラ.ピアノレッスンです。







同じ作品を何度も練習していると
同じ耳の使い方が定着してしまうので、
新しい視点を取り入れるのが難しくなります。






いつも耳を寄せる場所が同じになってしまうと、上達が止まってしまうのです。







そうならないために、
練習するときに、なるべく
自分を裏切る練習法を考えましょう。
そうやって、もっとうまく演奏できる可能性を探っていくのです。








うまくいかない!
ではなく、




どうしたら、うまくいくのか?
の回路にシフトしましょう。








それには、頭の体操!
モーツァルトがうしろむきで演奏したエピソードを思い出しながら。






例えばわたくしは、
たまにやるのですが、
耳が一音集中モードになって全体が聴こえてこないときに、
オーケストラの音楽を聴く→ピアノを弾く
聴く→弾く、
を繰り返すことがあります。
耳の可動域を拡げるわけです。
いわばストレッチですね。







ま、これは一例。
自分を裏切る練習法、
いろいろ考えてみてくださいね。







ミラ.ピアノレッスン♪武蔵野、渋谷教室では
随時生徒さん募集しています。
下記ホームページよりお越しください♪



多彩な経験を生かし心のブログも書いております。こちらは毎日更新しています。



{197E021E-F997-484E-9ECD-4DFAA491B622:01}

リサイタルがあります。
是非お越しください♪
お会いできるのを楽しみにしております♪