ミラ.ピアノレッスン♪です。




今日は、
感じる、ということについて。
ちょっと上級者さん向けかもしれませんが、
初めたばかりのときからの積み重ねが大事なことでもあります。







どれだけ教えられても
自分が感じていないことは表現できません。
まずは感じること。







作品のなかにある、
ダイナミズム、ダイナミクス、
情緒、パルス(鼓動)、を、
感じてみてください。







どんな感じがするか、
よーく、感じてみます。
その音楽のなかになにをみつけましたか?







自分のみつけたもの、
感じたこと、
それらを
忘れないで練習していきましょう。




それをふまえて、
仕上げていきましょう。








クラシックは、
もちろん、たくさんの音楽や演奏を聴かないと、クラシック音楽の持つ言語がみえてこないかもしれませんが、







自分の感じたことに
確信を持つことも大事です。






ただ弾くことから、
演奏することへ。







自分の感じた確信や
みつけたもの、分かち合いたいものを
演奏にまで高めてみてください。







ミラ.ピアノレッスン♪






ミラ.ピアノレッスン♪武蔵野、渋谷教室では
随時生徒さん募集しております。
下記ホームページよりお越しください。



リサイタルのお知らせ


{BDB2F730-2452-4DE7-8176-34DEA886ADBA:01}


心のブログも書いております。
こちらは毎日更新しております(^_^)
是非お越しください♪