自分は家計簿をつけてない。

それでも、ある程度把握しているつもり。

(投資してる人は、自分の総資産をリアルタイムに把握している人が多いことでしょう。自分もその一人。)


でも、万が一ということもあるので、改めてざっくりと書き出してみた。


結果は、だいたい予想通り。

投資とかしてなかったら順調に貯蓄は増えるタイプの家計体質。良いことだ。


さて、それでも無駄な支出が無いか、改めて確認。


気になったのは医療費。現状は、眼科+コンタクトレンズ代。

今までは、眼科で処方・購入していた。職業柄、目は半端なく負担がかかるので。

でも、眼科でコンタクトレンズ購入すると、ほぼ定価に近い。毎回、高いなーと思ってはいた。

とりあえず、今回ネット通販でためしに購入申込してみた。これで、だいだい3ヶ月で2千円弱の節約。

ただし、品質や健康面で不安が出てきたら、やっぱり眼科購入にするつもり。

健康は、あまり無謀にケチれない。


次に、食費。これは、もうある程度仕方ない。平日昼は外食してるし。

外食時は、魚・野菜中心のメニューを選ぶようにしている。

単に魚好きというのもあるけど、一人暮らしで食べようとするとどっちにしろ金がかかるから。

でも、それでも週5日ペースを、ちょっとでも下げたいな。


次に電気代。これは、電化製品の多い我が家は、かなりまずい。

低いときで3000円弱だが、高いときには6000円,7000円近くまで跳ね上がる。

うーむ。夏・冬は問題だね。この夏もかなり注意せねば。

待機電力をなくすために、ビデオデッキ、電子レンジのコンセントは普段抜いておこうか。


あとは、娯楽費。ネットゲーとか、最近あまりやってないFF XI は解約した。月1344円。

といっても、3ヶ月間はID復活可能だから。気が向いたらまたやるかも。


あとは、家賃負担が安くなればなぁ。