本日5/28(火)14:00〜の市川中学校説明会へ行ってきました。

保護者だけでなく子供の多さにびっくりしました。

先生も予想外だったようです。

学校は早退してるのかな?

うちの息子に話すと、ぶー一緒に行った方が良かった?と逆に聞かれました。

知らんぷりうーん、別にかなぁ。

校舎を見学できる時に行ってみたいと思います。

試験期間だそうで生徒はほとんどいなかったし図書館だけ見学OKでした。


最新のパンフレットをいただいてきました。

大事な話としては、第1回入試の募集定員についてで

昨年までは男180名、女100名、合計280名の募集でしたが、2025年度入試は男女あわせて280名に変更となるそうです。

昨年、一昨年と合格最低点が男女とも同じだったから学校側としてはあまり影響はないと考えているとのこと。


そして市川の金太郎飴って有名なのですか?

今日、初めてもらいましたが「よくとける飴です、難しい問題があれば舐めてみてください」という言葉の後、

一瞬、シーンとなりましたよね!?参加された方なら分かるはず!不安


よくみれば なづな花咲 垣根かな

松尾芭蕉

この句は市川学園そのものだそうです。