ついに本格的に中学受験の荒波へと突入していきます。

新5年生になる直前、一度だけ転塾を考えました。

塾名は伏せますが、通っていた塾は家から近くて仲間や先生との相性は良いのですが他の塾の様子を知りたかったので入塾テストを受けました。

基準に達し説明を聞いて各々魅力的なんです指差しはっきり言って相当迷います。

最終的に本人の意思イヒで(ここ大事!)今の塾に決めました。


そんな5年生スタート

息子は5年生から四谷大塚の組分けテストを受けていますが、1万人以上の受験者がいて競争が激しいです。

色々ありましたが今は割愛してw (勉強法は追記出来たらと思っています)

とりあえず結果だけ書きますと5年生の間は全てSコースに在籍することができましたグッ



5年生では習い事の整理もしました。

サッカーは夏まで在籍し、体操教室は3月末で退会。英語は英検の面接練習のみ。

勉強の時間が増え、受験生なのを実感する1年でした。


そして5年生後半、私が何度も言った言葉「何のためにやっているのか考えなさい」

遊びの時間を削って勉強をする、家族があなたに協力する、お金のかかる中学受験をする、、

それって当たり前なの?


我が家は塾代やテキスト代、テストを受けるのにどれくらいお金が掛かっているかザックリですが言います。

私立中学と公立中学へ進学する場合の金額の差(よく教育本などに載ってますよね)も見せます。

恩着せがましくするつもりはないですが、それだけお金をかける時間をかける努力する価値のある中学受験だと思います。

入試本番や入学してからも大事ですが、今はこの過程やこの成長を一番大事にしたいです。


さんざん言ったので6年生は心穏やかに過ごしたい予防