「もしも突然最悪なことが起きたなら…」



誰でも生きてると
突然最悪なことが起こったりする。

いつもはいろんな人がいて面白い!
なんて思っている私も…
最悪なことがもし誰かの手で起きたのなら
やっぱり許せなかったり怒ったりする。

でも、同じくらい…
どうにも出来ない虚しさが押し寄せてくる。

だって「最悪!」と思った時には
起きたあとなのだから。




いつもどんなことも許そう!
と、思っている私でも
「最悪なこと」が起きた時に
「まぁ、いいよ」ってさすがに言えない

いつも前向きに捉えようとする私でも
この時ばかりはきっと
ネガティブな気持ちを抱える

もしかしたらその出来事が起こったことで
過去の自分を責めて苦しくなるかもしれない

私がちゃんとしていれば
私が違う選択肢を見つけていればって…


でもね、でもね、残念ながら…
「起こったことは変えられない」


出来ることと言えば…
起きた過去に背中を向けて
また歩み出すことなんだよね。


辛いよね?
悲しいよね?


だけど、まだ生きてるんだったら…
「最悪なこと」で負けないで欲しいって思う。


忘れなくてもいいんだよ??
辛かったら、悲しかったら、
泣いたらいいんだよ??
綺麗事は捨てて
許さなくてもいいのかもしれない。


だけど、ずーっとそこにいて
「最悪なことが起こった私」でいないでねって思う。


悲しかったな…
しんどいな…
辛いな…


って気持ちをちゃんと受け止めたら
ちゃんとその事に背を向けて
進もう!!


負けちゃだめだよ!
生きているのなら…!!


起きてしまった過去は変えられない
忘れることも出来ないかもしれない

たまに未来のどこかで思い出して
足を引っ張られそうになって
また「最悪」な気分に落とされることもあるかもしれない

でも起きた悲しい過去に背中を向ける勇気と
目の前の今にちゃんと目を向ける覚悟は
誰にも邪魔される権利はないから

生かされているのだから
最悪なことすら学びに変えて
生きてゆける強さがある

そんなふうにあなたも私も
信じられるといいなって願う


生きていると思いどうりにならないこともある
どうして私が??って思うことも起こる

平和は1人では残念ながら作れないし
全ての人を自分の思いどうりにコントロールすることもできないから…
「最悪なことが突然起こる」ことも
この先あるかもしれない


辛かった過去をずーっと見つめずに
背中を向けて歩く決意をしよう!!

いつかきっとその過去さえ
私を強くしてくれたって
感謝する日が来ると信じて。


最悪なことを乗り越えて
また今日も生きていく
親愛なる友へ…♡










.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆


世界一しあわせなひとりっ子の育て方

ひとりっ子ママだけでなく
たくさんの方がおすすめしてくれている
ゆるポジバイブル本です♡