目が覚めた。寝室のベッドだった。
布団がぐしゃぐしゃで…はだけてるから寒かった。
夢に魘されまくったのが布団の乱れ具合でわかった。
ベッドから抜け出してスリッパを暗闇で探して履いた。

少し明るい廊下に出た。
トイレに行って危険貯水域に近かった風ダム放流した。
微妙に……胃が重いような。
そっか…
昨日蕎麦を2杯も食べてすぐに寝てしまったからだな。

居間に入ったら電気もテレビもつけっぱなしで
姫は座椅子を倒してテレビのリモコンを握ったまま寝ていた。
壁の時計は午前0時25分だ。
テレビではFIFAワールドカップで日本が勝ったらしく
ジョン・カビラがなにやら絶叫してた。

〝そっか…日本勝ったのか…良かった^^〟
そう素直に思ったけれどジョン・カビラほど熱くなれなかった。
何故なら僕はサッカーに限らずスポーツは全く興味がないからだ。
オリンピックの時も殆ど見ないもんなぁ……
唯一見るとすればフィギアスケートくらいかもしれない。
なので
熱くなって歓喜してる皆さんには申し訳ないけれど
姫の手からリモコンを取って
そんなジョン・カビラの映ってるチャンネルを換えて
他の番組にしたんだ。

座椅子で眠る姫を跨いでパソコン椅子の机に座って
眠ってたiMacを起こした。
そしてさっき目覚めてからのこの日記から書き始めたんだ。

時計が午前1時になったら
風呂場の荷物をどかして風呂の追い焚きスイッチを押した。
浴槽の水がめちゃくちゃ冷たいから
沸き上がるまで40分はかかるかもしれない。
それまで昨日の日記をまとめたりPVWしよう。