自己流 乙女ゲームの楽しみ方  | ♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

アニメ漫画大好き・乙ゲーBL大好きなヲタクで腐女子な子育て中アラフォーのブログです。
並行して三次元でも推し活中!
NCTが大好きです!
遠征万歳のアクティブ⭐︎シズニ!!
慌ただしい毎日でマイペースに記事を書きます⭐︎

こんにちは。

お久しぶりですね。


ラディアンテイルを最後までプレーして感無量…昇天ってな感じで、一度乙女ゲーム断ちをしていました。

前の更新から何をしていたかと言いますと、ポケモンソードシールドでポケモン狩りしてましたグッ

主に色違い探しと、キョダイマックスポケモンの育成ですね。

今年11月に新作のバイオレットとスカーレットが発売予定なので、それまでにソードシールドを遊び尽くそうとしておりましたネガティブ


で、そんなこんなで7月26日発売のオトメイト新作・【天獄ストラグル】のカウントダウンボイスの配信が始まりましたーーキメてる


私が今年一番期待している作品です。

さといさんの作画最高です…ニコニコキューン


早くプレーしたい!!

ということで、今回は私が乙女ゲームをどのようにプレーしているか紹介したいと思います!

玄人のプレーヤーさん、初心者の方、色々いらっしゃると思いますが、あくまでも自己流!!ということで文句や苦情(?)は受け付けません!!笑


【自己流・乙ゲーの楽しみ方】

①公式ページの作画、あらすじを確認。

これは皆さまもしていると思います。

あらすじが自分の心に刺さるものか、作画が自分の好きな感じなのか確認します。

オトメイト新作は基本全てプレーすることにしていますが、それ以外はあらすじ&作画で判断します。


②事前情報はできる限り聞いたり見たりしない。

例えば、オトメイトさんは事前にプレー動画を配信してくださいますが、あえてそれは見ないようにしています。

情報を得るとその作品のイメージが固定されてしまうからです。(個人差あり)

ただ、Twitterや公式サイト、ブログ等でオススメ攻略順の情報が公開されている場合は、その情報を参考にします!!

やっぱり作品に詳しい方が敢えて出している攻略順はかなり信憑性があるものだからです。

あとはキャラクター紹介は軽く目を通します。

自分の推しになりそうな人を探しておきましょうよだれ


③プレー前に設定をいじる。

さぁ!プレーするぞ!!

と息巻く前に設定をいじります。

表記される文字の速さや、スキップが既読のみか強制スキップか、主人公の顔表記の有無、ハートキャッチ表示の有無など…

自分のやりやすいように設定をいじります。

それをしておくとオープニングからすんなりプレーできていいですよ。

まぁプレーしてみてやりにくかったら見直しが必要ですが。私はプレー中は全く設定画面は確認しません。あとはトイレは事前に済ませる、プレー中はお菓子を食べない等の意気込みも必要です!!!笑


④選択肢ごとにセーブ。または、他のブロガーさんの攻略法を参考にする。

これね。

一番迷うところなんですよ。

私は通販でゲームソフトを購入しますが、発売日にダウンロード版を購入し、攻略法をブログで紹介してくださる方が沢山いるのです。

時間があるときはセーブしながら好感度上げていきますが、忙しいときは攻略法を活用することも。


⑤先に見るのはバッドエンドかハッピーエンドか見極める。

これも難しいんですよ。

「終遠のヴィルシュ」みたいに特殊なゲームじゃない限り、1人の攻略者のハッピーエンド、ノーマルエンド、バッドエンド等を全て観てから次の攻略対象へいきます。

バッドエンドorハッピーエンド…

私は基本的にハッピーエンドを見た後にバッドエンド観る派です。

一度幸せな場面を見ているので、バッドエンドを少し救われたような気持ちで迎えることが出来ます!(個人的見解)

どん底から上まで上り詰めたいなら、バッドエンドや途中エンドを全部見た上でハッピーエンドを観ると心が洗われます…昇天




と、いくつかご紹介しましたが、

結局は自分の好きなよう にして!!笑

乙女ゲーム、色々な楽しみ方があると思います。

是非是非自分に合ったスタイルで、プレーしてみましょう照れ


さてさて、天獄ストラグルは今月発売ですよダッシュ

今回の形態は通常版、特装版、オトメイトスイートBOXの3種類です。

オトメイトスイートBOX?!

そそられるー目がハートキューン

ということで、さといさんの作画のせいで、いろんなショップで購入してしまいました…

お金ないのにローラー作戦実行魂が抜ける

作品の発売日が待ち遠しいですね!