こんにちは!

二女の母Mirandaです。

 

連休、谷間の平日。

子供の学校や保育園は普通にありますが

連休の谷間に仕事は絶対に入らないので

(※フリーランス)

ちょっとゆったり気分で1人で根津美術館に出かけました。

 

外国人観光客がものすごく多かったです。

 

大人1人1500円。

国宝の燕子花の屏風は美しかったです。

 

 

 

さて一昨日、GW前半戦の

三連休最終日のことですが、長女とペンキ塗りをしました。

今の家(建売、新築)に住み替え、入居して2年弱。

当初から日陰がちな子供勉強部屋の壁を明るくしたいなと

ペンキ塗りを計画していました。

 

なぜ壁紙張り替えじゃなくってペンキ塗りか?

その方が安いからです。

 

(許されるならエレファンティの黄色い壁紙を貼ってみたかった)

(柄入りの壁紙を自分で綺麗に貼れる自信は皆無)

 

 

 

ペンキは2023年2月に楽天で購入していました。

1年半近くも寝かせてたことになります。。

 

だって、ペンキ塗るのに家具とか全部どかさないといけないので

めんどくさくて、、、次女(今3歳)も小さかったですし。

 

光の当たり方とかで色のイメージが変わるので

長女希望のピンクで4色、サンプルを購入して

壁に貼ってみて比較してから買いました。

 

 

 

 

 

 

「少女のお気に入り」というラブリーな色名のピンクに決定して

ペンキを買うところまでは早かったです。

 

買ったのはこちら↓

6畳くらいの壁の1面用に、2L。十分足りました。

かわいい色がたくさんあって、匂いもきつくなく、良かったです。

 

 

 

ペンキを寝かすこと1年以上。

今般、連休三日目に

「今日やろう!」と突然ひらめいたわけです。

 

天気は良く、暑すぎず寒すぎない、良き日。

 

(ペンキを乾かさないといけないので、

雨の日じゃ無い方がいいと思います。

窓全開にして空気を入れ替えながらやるので、気候の良い時が望ましいかと。

前の家で正月明けにやったことがありますが寒かった)

 

まずは下準備です。

 

長女のカオスを片付けさせ

移動できる家具は別の部屋に移動し

ターゲットの壁を濡れ雑巾で拭き上げ(ここまでで90分くらい)

 

塗りたくないところにはみ出さないように

養生

テープを貼り

(ここはきっちりやった方がいいです。仕上がりに影響します)

 

 

ペンキが飛び散って欲しくないところ(床や勉強机など)には

ビニールで覆いをかけ

(ここまでやると半日経ってました)

 




テープとビニールシートが一体化してる便利なアイテムが売ってます。

マスカーっていうらしいですね。

 

 

 

いざペンキオープン!

 

あ、その前にペンキを塗るためのローラー等の道具が要りますね。

うちは手持ちのがあったので今回は買っていないですけど

こういうもの↓ 

これ養生テープと

床とかカバーする用のテープ付きビニールも入ってるから、良いかも。

 

 

 

割り箸で混ぜ混ぜして色を均一にしまして、

容器に注いで

ローラーにつけて、いざ!

 

ペンキは2回くらい塗ったほうがムラなく仕上がるということですが

1回目の方が時間かかる気がします。

 

1回目は塗り塗りするのに1時間くらい?

ここは長女も楽しんで一緒にやりました。

 

電気つけてないので暗く写ってますが。

色以外の上の写真との違いは、窓にもビニールをかけてガードしてることですかね。


壁を塗る時は脚立も必要です。

うちのは確かこれ↓

いま安くなってるみたい。




1時間強乾かして、2回目の塗り。

この頃には長女は疲れて(飽きて?)、

ソファでアニメを見てたので、もう声はかけずに

私が1人でやっちゃいました。

 

まとめると下準備に午前中いっぱいかかり、

午後に2回塗りをし、

午後5時すぎには乾いていたので家具を戻せた、というスケジュール感でした。

 

デスク2台を戻したところ↓




可愛くなりました。


ただ、残念ながら

この壁に漢字の表を貼ってしまいます。


連休、ステイホームの方は、

壁を塗ってみるのも良いかもしれませんね(誰)

 

素人なので、細かく見ると白く残したかった壁に

ちょっとはみ出しちゃったりもしたのですが、

まあそこはご愛嬌ということで。

 

ペンキ代は1年以上前の家計から買っていたので

今回は養生テープを買っただけ。

手出しは限りなく安く済みました。

 

ペンキのいいところは

コストが安く押さえられることと

愛着が湧くことと

塗り直そうと思えば塗り直せるところだと思います。