こんにちは。

二女の母Mirandaです。

 

やっと新学期始まりました。

今春ご入学の皆様おめでとうございます💕

今の願いは早く給食が始まってほしいってことです。

 

春休み中は長女の国語力強化のために

ママ国語を私なりに頑張りました。というか頑張らせるのを頑張りました。

その結果、促音便は上達したと思いますが

なぜかセンテンスごとに読点「。」を書くのを忘れてしまう娘…

苦闘は続く。という感じです。

 

やってるうちにどうも算数の方が好きらしいと気づいたのは

収穫だったかもしれません。(理系って学費かかるんでしたっけ)

 

4月になり、

次女(新年少)の保育料も81500円から

大幅減額の7150円の給食費等だけになり

ものすごくホッとしていたところ

長女が「ピアノを習いたい」と言い出しました。

 

元々私が習わせたかったのですが、「ヤダ」と断られてきたので

ついに習いたいと言った時はちょっと嬉しかったです。

 

体験に二箇所つれていき

個人宅で開業している近所のお教室に決めました。

 

子供費用の固定費ビフォー

 

*先ほど保育料81500円と書きましたが、

その他雑費が行政ではなく園から別途請求されていたので、

月々1000円上乗せして、それ用の引き落とし口座に入れていました。

余りが数百円ですが、少しづつ貯まっていきます。

 

*小学校は、給食費と教材費で、

月8000円入れとけば足りるだろうという感じで

これもそれ用の口座に入れていました。

実際は月8000円もかかってないと思いますが、

残高不足で引き落としが掛からなくなると面倒なので。。

 

 

上記のように約12万円もかかっていた子供関係の固定費が、

ピアノを足しても、こう!

 

 

5万弱に!!!7万減!!! 

助かる〜〜〜

 

 

というわけで今年度から長女の習い事は、

スイミング・お絵かき・体操・ピアノの四つになりました。

ちょっと多いかもしれません。

 

ただ費用としては、長女の分が3万強。家計から払える範囲なので、

当面このままやってみてもらおうと思います。

これ以上は、本人に取捨選択をしてもらうことになります。

 

ピアノ私も習いたいな!!

 

今我が家にあるのはキーボードなので

近日中に楽器を買わなくてはなりません。

一番エントリーモデルのこの辺を買うと思います。