こんばんは。

2女の母Mirandaです。



長女の描いた猫の絵。↑



我が家の長女、小学校一年生。

来月から2年生になります。


お勉強方面は問題なさそうだと

宿題以外はあんまり熱を入れて

こなかったのですが、問題発生。


何かの返却物を見ていて、

この子は促音便が書けてないと気づいてしまったのです。


例「やきそばがおいしかた」等。


そこで毎晩の書き取り訓練を始めました。

フラッシュカードのアプリに

長女が書き間違えた漢字やフレーズを入れて

ひたすら特訓しています。


やってるうちに、

本人に関連のある言葉でないと

書く気も起こらないらしいのに気づき

今日からは、日記を始めました。

究極の自分の言葉!


ひととおり書かせてから添削したのですが

一発目がひどかった。


「きゅうわたしわ※※にいきましたたのしかったですまたいきたいです」


「きょう」が書けてない、「わたしは」と書けてない、読点が打ててない。


若干のショックを隠しきなかった、お母さん(私)。


小1ならこんなもんだろうと言う気もしますが

こんな日本語は容認できないので

しばらくママ国語を続けてみたいと思います…。