こんばんは。

二女の母Mirandaです。


土曜日の朝のこと。

欲しいものが天から降りてきました。

一度欲しいと思ってしまったら一筋。

頭の中はそれ一色。


ちなみに、わたし割とこう。

思い立つまである程度助走期間ありますが

決めたら突っ走る。


家を買い替えた時も

ここ(旧住まいのマンション)じゃだめだ!と思った10日後には新居の売買契約してました。笑


さて今回欲しくなったもの。

それはウッドデッキです!


うち、猫が来るんですよ。

それでどうやらうちのなけなしの芝生スペースが

トイレに認定されてるらしいんです。


…ということを認識したのが

土曜日の朝だったというわけです。


全く綺麗ではない現場の様子↓







いやぁ猫のこと、全然知らないので油断してました。

実家の時は猫が糞することはなかったし

(モグラや屋根裏にハクビシンが入って大騒ぎになったことはある)

マンションは五階だったので、猫の行動範囲外でした。


マンションも戸建ても、メリデメありますね。


そのなけなしの芝生。

2m x 4m くらいの、小さなスペースです。

庭というほどでもない。


しかし夏にはビニールプールくらい置けますし

何よりリビングに面した我が家の大事な土地が

トイレに使われるのは本望ではございません。


というわけでガゼンやる気になって調べたところ

芝生を廃止してウッドデッキにしてしまうのが

良さそうだ。となりました。

芝生の世話もできてなかったし

雑草抜くのも大変ですしね。


ホームセンターに走り

さっそく見積もり依頼もかけました。


猫が嫌がるというトゲトゲの部材を

キャットウォーク状態になってるブロック塀に

設置すべく買ってもきました。




↑こんなやつ


お正月に猫よけスプレーをまいたのですが

あれ定期的に噴霧しないとダメですね。すぐ消えちゃう。

まいたときは効いてたようなきがするのですが、

仕事しながらそんなに外構の世話できないので。。


1、芝生を止める

2、ウッドデッキを入れる

3、オーニング(日よけ)をつける

4、ついでなので良さげな植栽を植えたりフェンスを設置して隣地から目隠しする。

訳あって隣の土地を見たくないので、見えないように対策したいのです。


この四つを検討して

猫トイレガーデンからの脱却を目指したいと思います!