こんばんは。2女の母Mirandaです。


大地震に航空事故。四半期分のトップニュースが起きた正月でしたね。。


私の中で、今年のお正月のテーマは質素。(当家比)


昨年はディズニーお節を買いましたが

今年は市販のお重に入ったのは買いませんでした。


正確にいうと一度予約をかけたのですが

うちのメンバー、おせちはあまり食べないな、と思い直してキャンセルし、自炊を頑張りました。


人気のないアイテム…数の子、田作り、エビ、酸っぱいごぼうなど。


元日の朝食は↓のような成果に。




子供の好きな伊達巻とかまぼこはスーパーで買い

黒豆もスーパーでパックに入ったのを買い

栗きんとんは子供が秋の芋掘りで掘ってきた

さつまいもがまだ残ってたので

そっちーさんの糖質オフのレシピで手作りし

(砂糖の代わりにバターが入るので洋菓子みたいな味になりました)


あとでリンク貼ります。


筑前煮と紅白なますとお雑煮を作りました。

数の子やイクラなどの高い食材を買わなかったので

そんなに高額は使ってないと思います。


エビは自分が作ってみたくなった

フレンチ風のグリルを作りましたが、やっぱり私以外食べませんでした。



美味しかったよ。


2日はなぜか私が正月だけ食べたくなるすき焼きを(肉400g2000円くらい)。


3日の今日は自炊が嫌になって、コスパの良い焼肉店に出かけました。4人で7千円弱。


毒親の実母とは縁を切ったので実家に行くこともなく

(というか、法律上縁は切れないので、もうあいませんと宣言しました)


主人の実家は超遠方のため電話で済ませ、


長女と私が遊園地に行った(2人で一万くらい) ほかは

家族四人で平和に過ごしたお正月でした。


なので多分、合計2万くらい。


実家に行かないのは、毒母に次は何言われるんだろうとドキドキしなくて良いので、

とても精神的に楽で、すごくよかったです。

デメリットは子供には申し訳ないけど、子供のもらうお年玉が少ないことくらいですかね。


明日は筑前煮をリメイクして和風カレーにしようと思います。