こんにちは。2女の母Mirandaです。




今週、清泉寮からみた富士山と山々。

全然雪がなくて心配です。


いちおうマネーのカテゴリにおりまして

みなさん書いてらっしゃるようなので

我が家の2023の世帯年収を…


たぶん、夫婦で1300万くらいだったと思います。

思いますというのは、夫婦共に自営業で、

12月の売り上げをまだ集計できていないため。

なので予測値がふくまれてます(いつも2ヶ月遅れで締めます)


これはトップライン(=売上)であり

ここから事業経費を差し引きますので

まるまる利益というわけではありませんが

大して重い経費があるわけでもなく。(在来線で都内に出るとかそれくらい)


トップラインがなければボトムライン(利益)もないわけで

本年いただいたお仕事に感謝です。


もう少し稼ぎたい気もしますが

6歳2歳の子供二人育てながらですので

こんなもんでいいのではないのでしょうか。

家族が健康で幸せなのが一番!


今年したふるさと納税↓

また来年もする。