こんにちは。二女の母Mirandaです。


年末のひととき、清里に一泊してきました。

長女(小1)にはスキーをさせてあげたく

1日レッスンを予約。




人工雪です。

気温が高くて雪が定着せず困ってると、売店のスタッフさんが言っていました。


スキーのことはよくわからない母。

アクセスがよくてレッスンの面倒見も良いこちらのスクールは、非常にありがたいのです。


ほかのスキー場でもレッスンはやってますが、

ランチタイムも世話してくれるところは、これまでのところ他に見つかってません。

あったら教えて欲しいです。


スキーを履くのが2回目の長女がスキーで降りてきたのをみた時は、ママ大感動してしまいました。払う甲斐ある。


水泳もですけど、

こういうのは子供のうちにやっておいた方がいいと思ってます。

私自身は小学校のときと中学くらいの時に、スキー教室に2回くらい行ったことがあるだけで、初級のスロープをハの字で何とか降りられるくらい。


それでも20代くらいまではスキーはやりたい意欲がありましたが、それも消失。

もはやダウンヒルのスキーは、やらない方がいいと思ってます…怪我しそうなので。


お宿は、一度泊まってみたかった清泉寮のコテージを取りました。


これは新館のチェックインするところの正面玄関でコテージではありません↓




写真を撮り損ねたのですが、

キッチンもユニットバスもついてて、

洗濯機もあって、別荘感覚で滞在できそうなところ!


山の家を持つのがひそかな夢ですが、

こういうところを定宿にするほうが、面倒がなくてよさそう!


子供達はほぼ初めて見る押入れにコーフンして、

ドラえもんのように中に入って遊んでました。


ご飯はメインの建屋で頂きましたが、美味しかったです。

名物のジャージー牛乳は、朝食ならブッフェに出ます。

楽天でも売ってましたが、高い。。



長女がスキーをしてる間は、夫と次女と一緒にお昼を食べたり、

メリーゴーランドを見たりしました。


萌木の村Rock という老舗カレー店。



萌木の村のメリーゴーランド。色んな動物がいてシュールです。営業してなくて、次女が泣きました。


次女とママパパだけですごすことは滅多になく、

いい時間でした。


費用は、

宿泊が約5万、

スキーレッスンが18000円(ギアのレンタルとランチ込み)

その他食事やETC、ガソリン代などで9万弱でした。


次女がスキーレッスンをするようになると、もう少しかかるようになりますね。


久しぶりに家族旅行、楽しかったです。