こんにちは。姉妹の母Mirandaです。


暑いですね。スタバのピーチフラペチーノが美味しいです。

この日は読み返したくなった子供時代の愛読書と共に。





うちの長女(小1)には、2歳代からスイミングを習わせています。


最初はスイミングというより水遊び。

最近はバタ足の練習などをして、水泳っぽくなってきました。


そんな長女をつれて、市民プールへ行きました。


すると嬉々として

いつも習っている水中ジャンプ(水の底までしゃがみ、鼻から息を吐く)や、

潜水(おそらくこれはパパが教えたのかな?)を披露してくれました。


私は泳げなくはないけれど

運動が苦手だし、頑張ればなんとか25メートル足をつかないでいけるかな?程度にしか泳げません。

小学校の頃、夏休みに水泳の補講、ありましたよね?あれで25メートル沈まないようになるまでしつこくやらされた、悲しい記憶。

そして何より、40過ぎた今となっては、もう泳ぎたくありません。。

だからこそ、スイミングに通わせたのです。


そんな私ですが、長女が水に親しむ姿を見て、スイミング通わせてよかったな!と思いました。


コロナが流行ってて通わなかった月もありましたが、ざっくり計算すると

月8250円x12か月x4年で40万近くをすでに投じているわけです。

その分の価値はあったのではないかと!


学校の水泳で苦労しなくて済むだろうし

大人になってからダイビングがしたかったら、

出来るだろうし。


私は、泳ぎはともかく、

ダイビングをしてみたかったのです。

が、

水の底から水面を見上げる等が怖くてできず、耳抜きもできず、浜辺で挫折したことが一度あります。笑


ガツガツやって欲しいとは思いませんが

クロール50m、泳げるようになるまでは続けて欲しいです。


身体の使い方を覚えるのは、やはり子供のうちにやっといたほうがいいな。