こんにちは。2女の母Mirandaです。


五月六月は、家計からいつもより多めに貯金できました。


その要因の一つだと思われるのが

食材の調達先を若干かえたこと。


従来通りイオンでも買うし、

駐車場の位置が便利な私鉄系お高めスーパーでも

駐車券をもらうための最低金額は買ったりしますが

意識していくようにしてるのが、業務スーパー。

(すんごい普通な対策ですな!)


決して便利なロケーションではなく

車でえいっ!と気合い入れて行かないといけないのですが、

お値段はお安いです。


(ガソリン代とどっちが安いだろうか、、とは思いますけれども)


業務スーパーは、お惣菜とかはないけど

調理する食材を求めるのには良い感じ。

オリジナル商品、輸入食品とかみてると楽しいです。


トップブロガーのそっちーさんがおすすめしていたものをよく買います。

台湾の梅の甘露煮も美味しいし

冷凍のパンオショコラも焼いてみたら、おすすめどおり美味しかったです。

子供のお泊まりの時に、朝ごはんに出してあげたい。リピしそう。



こちらの記事で書かれてました。勝手にリンク貼って大丈夫かしら。。




それから、さらに遠いけどロピア。

鶏三和の冷凍とりつくねを楽天で買ってたのですが

ロピアに行ったら一袋1キロ990円だったので

今度からロピアで買ってみようと思います。


これです↓

美味しいです。子供も大好きでお弁当にも最適。

これは同じくトップブロガーのドキ子さんのおすすめで買い始めたと思います。



業務スーパーとロピアの共通点は

現金オンリーであるということ。


クレジットカードとかの手数料って、

4%くらいでしたっけ。


ビットコインで払う人は相当レアでしょうが、ビットコインは7%とか聞きました。


そういうのがまるっとなくなるので、安くできるんでしょうねー。


冷凍食品をちょっと離れたとこから炎天下持って帰ってくるために

しっかりしたクーラーボックスと

しっかりした保冷剤を買いました。


多分これと同じ↓





ソーラーパネルはまだ見積もってもらってません。

今週申し込もうっと。