2月になってしまいました。二女の母Mirandaです。


家計の投稿をサボってますが、電気代の上昇がエグいです。

体感では4割増しくらいでしょうか。

引っ越して床面積が増えたのと連動して、消費量も増えてるかもですが

でも単価の上げの方がすさまじい。


唐突にお正月に珍しく奮発して買ったすき焼き肉の写真をどうぞ。



正直、化石燃料から足を洗って

原発を稼働させるしかないんじゃないかと思うんですが

こういうこと書くと叩かれるのかな。

無名だから叩かれないか。


さて目下、確定申告を頑張ってます。

昨年は自宅をうり、売却損が出ており、さらに新規で自宅を取得しているので

なんかの特別措置の対象となっており

その申告が超絶面倒です。


コレ↓



毎年思うのですが

あの確定申告用のサイトとか、e-taxのweb版は

どうしてあんなにわかりにくいんですかね。


年末に税務署に聞こうと思ってたのに

自分の胃腸炎やら次女の発熱やらで1月にもやりそこね、

自力でなんとかなるかなと思ってインターネットとにらめっこしたけれど、半端ないわかりにくさ。

そして2月に入ってから電話したら繁忙期の税務署、つながらない。

仕方ないからこちらから出向いて、

1時間待って、職員の方にいろいろ聞きました。


そうしてようやく今回、譲渡損失を申告するのに、

「売却所得」というアイコンをクリックしないといけないということが判明しました。


損失を申告しようとしてる人が、「所得」と書いてあるところを触ると思ってるんでしょうか。

お上の発想はナゾですが

税金を取ることのほうに重きを置いてるってことがよくわかりました。


そんなこんなを経て、

申告データ、私の分は9割、出来ました。


すごく面倒な手続きですが、自宅を買い替えて売却損が発生してる人は

ちょっと頑張って申告した方が、絶対良いです。

住宅ローンみたいに残高の何%とかしか控除にならないのかと思ってたら、そうではなく

まるまるゴッソリ、課税所得から全額控除してくれます。


すごいインパクト!