こんにちは。二女の母Mirandaです。


いや〜暑いですね!!

信じられないくらい暑い。

命の危機を感じます。

この夏早くも軽く熱中症になりかけること2回。

みなさんどうぞご自愛ください・・・



さてこの夏住み替えを控えている我が家。




↑確か2本ともアメトピにしていただきました。


現在の住まいである中古マンションを4月から売りに出していましたが、

この度、めでたく成約となりました〜!!!

いぇ〜〜〜い!


自宅を売却する経験なんて一生に何回もないので

以下に記録したいと思います。


————————-


確か4月2週目。

不動産屋さん「今市況がいいので、強気の設定で行きましょう!」

平米あたりの単価を周辺マンション相場から割り出し

うちの床面積と掛け合わせた金額を設定。


うちはリノベずみで買ったのですが、

その「強気」の価格は

買った時より200万円ほど高い金額でした。


買ってから7年、

その分設備を使ってしまってるのに(トイレとかお風呂とか)、

買った時より高く売れるなんてことがあるだろうか。

でも売れたらいいな〜、と見守ること一か月。


お問合せは、ありませんでした−!


そこでPlanB発動。つまり値下げです。

値下げすると「新規価格!」みたいなアイコンがついて

表示順も上に来るのだとか。

全て不動産屋さんのなすがまま。


どうやら不動産の値下げというのは

200万円刻みで行うものらしく

200万円がんと下げました。

つまり我々が買ったのと同じ値段になりました。


分母の金額が非日常感ある何千万円なので

パーセンテージで見ると大したことないかもですが

一般人にとっての200万円って、よく考えると大きいですな。


時間切れになりましたので、次回に続く。。