2女の母Mirandaです。


近所の紫陽花がキレイでした。




さて6月になると来るもの。

それは住民税と国民健康保険の請求書!




住民税は、だいたい所得税より高い金額で

確定申告の段階で予想できます。

口座振替にしていて、勝手に引き落とされます。

確定申告の還付金に手をつけなければ払えるよね。と言う感覚。


問題は国民健保ですよ。


国民皆保険はありがたい制度ですが

子供の分もタダではないし、

夫婦共に40代になっちゃって、

介護保険料というナゾの上乗せが高い。

あれなんで全世代で負担しないの??不思議。

早く60になりたい。


子供の分も、会社の健保ならタダなのに(あれ?違ったかな??)

しっかり請求されるの腑に落ちなーい。

未成年を扶養してると

少し控除はしてくれてるみたいですが。


何より、家計上管理しにくいなぁと思うのは

年10回払いというところです。月一にしてほしい。


まとめて一回払いというのもできますが、

思った通り今年は年間100万くらいだったので、

今度家を買う予定のある我が家は分割で!

分割でいきたいと思います。

(あと4回払いもあったかな…たしか)


我が家の課税所得を計算してみたいヒマな方はどうぞ。


今年退社する予定のある場合は

会社で天引きになってる健康保険より

国民健康保険は高いと思われますので、

気をつけてくださいね❤️