こんにちは。

2女の母Mirandaです。


今週は忙しかったです、仕事が。

私の仕事(自営業)はコロナで売り上げ激減したんですが、

今週に限ってはコロナ前のような感じでした。

このまま上向き傾向になるの?ならないの?

どうなのコロナ!


とういわけで久々に東京都心に日参してました。



さて住み替えを控えた我が家。



そろそろ引越し先のインターネット工事、

引っ越しの見積もり、予約など動き出していきたいところです。


引越し先の新築建売ですが

建売なので希望を出せる範囲は限られるとはいえ

ちょっとは希望ってものが、私にもあります。




上の記事で書いたインターネットの空配管などいくつかありまして、

その一つが、「お風呂場の鏡を取り付けないでほしい」。


お風呂って鏡いります??

使ってる方は何に使ってるんでしょうか、体型チェック??


私の育った環境においては

風呂場の鏡が掃除されることはなく

鏡にモノがクリアに映る状態だった記憶は皆無。

風呂場の鏡とは白いモノであると思ってました。90年代のことです。


モバイルの普及によりSNSなどで

人様のお宅のお風呂場の画像などを垣間見られるようになったわけですが

まーピカピカにしてらっしゃるみなさんの素晴らしいこと。

実家には鏡を掃除するという概念がなかったので

鏡をキレイにする人々がいるということに

すごいカルチャーショックを受けました。


触発されて頑張ってみましたよ。

スキージーで水を切ったり

ウロコ汚れと戦ってクエン酸でみがいたり

色々してみましたが、挫折。


白い鏡とともに育ってきたので、

風呂場で鏡を使わない体に仕上がっていることもあり、

ひたすら手間のかかるお風呂場ミラーが、段々うとましくなり。


ついに何年か前、外して粗大ゴミに出してしまいました。

以来、掃除のストレスが減り、大変快適です。


ついては

「お風呂場の鏡をとりつけないでほしい」と

新居を建てているビルダーに要望したのですが、

2ヶ月越しで帰ってきた回答こちら。


「ユニットバスには鏡を取り付けるための穴があいているので

鏡を取り付けないで納品することはできない」


。。。

そうなんだ。。


知ってました?

ユニットバスには取り付け用の穴が空いてるって。

知らなかったです。勉強になりました。


というわけで、入居したら汚れる前にサッサと鏡は外して

どこかでリユースする方策を検討したいと思います。


ユニットバスの壁のほうの、取り付け用の穴は

きっとなんかの部材で塞げることと思います。

レッツDIY。