こんばんは。

2女の母Mirandaです。


前回の記事をアメトピに選んでいただいたようです。

ご覧くださった方、選んでくださった方、ありがとうございます。



さて今日は車検の見積もりをとりに行ってきました。

うちのクルマは2017年式なので、

多分今回が2回目?の車検かと思います。

あってますかね??


去年の夏に実母が買い換えるというので

不要になったクルマを買いとらせてもらいました。

下取り価格程度、100万円払いました。


私にとっては初のマイカー。

カーオーナーになって日が浅く

車検の仕組みをよくわかってません。


なんだか高いショップとお安いショップがあるんですよね?

高いという噂ですが、まずはどんなものかとディーラーに

持ち込んで見積もらせてみました。




17万!!

17万円!?!?


車検ってこんなにするんですか?えー??


心の中で絶叫しつつ、表面あくまでクールに

「で、どの項目は削れます?」等と聞いてきました。


車検担当のおじさま、

「全部必要です」と最初は言ってましたが、

この客は財布の紐が堅そうだと思ったのか

なにかを「洗って磨く」などの項目は

やらなくても車検は通ると教えてくれました。(ホントはもっと難しい名前の項目)


なんだ。

全部必要じゃ無いじゃん。


白状させた、必須ではない項目をほぼ全部外すと13万くらいになりました。


そんなもんですか? まだ高い??


以前カーメーカーに勤めていた時

アフターサービスは1番利益率が高いって聞いた気がしますよ。


今回車検をしないといけないのは七月なので、まだ少し時間があります。

相見積もりということで、安さでアピールしてる某チェーン店にも

きいてみようと思います。