家計管理の目的は、現在の我が家の状況だと
「できるだけ赤字を出さないこと」
とせざるを得ないのですが、、

本来は貯めていきたいですよね。

皆さんと同じように、
子供の教育費と、老後資金を貯めたいです。
というか貯めないと後々たいへんなことになるのは目に見えてます💦💦

老後資金といえば、90代後半の祖父がついに入院したんですよ。
ずーっと自宅で、90近い祖母の介護を受けるという
脅威の老老介護で頑張ってたんですが、
先月ついに救急車で搬送されていく事態となりました。

年明け、救急で受け入れてくれた大きめの病院から
みとりまでしてくれる小さめの病院に移ったのですが
1ヶ月の費用が約25万!
(※地域の相場どおりではあります)

2ヶ月で50万
半年で150万
一年で300万


わー大変だなーー💰と思いました。
祖父の入院費のほかに、家に残った祖母の生活費もかかるわけですし
元気になって退院してくる=支出が終わる見込みはないわけですし。。

祖父はそんなに長くないと思いますが…
老後の資金について改めて考えさせられました。