※前回記事の続きではありません。

前回記事の続きを書こうとしたのですが、
父親が緊急入院しまして
病院に行っていました。


一応実家から、大宮の自宅に帰ってきたところ


親はどんどん高齢になるし
誰しもが病気、事故、その他何かしらで
いつかは死ぬのだから
後悔しないようにしたい。

入院をきっかけに
私、親孝行したかしらと振り返ってみた。

まぁ、ちょこちょこ実家帰ってるし
父親と2人旅行、家族旅行もしたし
なんやかんや親孝行したのかな~


そんな話を同棲のパートナーに話をしたら
「なんで親孝行しなきゃいけないの?」と。

ふむ。

いや、当たり前でしょ!と
前なら言ってたと思うけど
それすら植え付けられた常識なのかな?

パートナーは外国人なので
日本人が持ってる常識とか
私の常識(固定概念)を壊してくれることが多い。

↑見た目日本人の彼、後ろ姿を公開チュー


確かに

自分が親孝行した!と思っても
親は実際どう思ってるか分からないし

親孝行できなかった!と思っても
親は十分に孝行してもらったと
思うかもしれない。

ということは結局、親孝行するのは
自己満足かなと思った。

自分が後悔しないように
自分が満足するために
親孝行するのかな。

言い方に語弊があるかもしれないけど。


親に限らないけど
相手がどう思うかなんて、分からないんだから
自分のためにすれば良いんじゃないかな。
という結論に辿り着いた。

パートナーも今年11月に
一時帰国すると言ってるので
自分のためにも、親や身内に
顔を出してきたらと言っておきました。

本当は11月に私も一緒に行きたいのだけど
行けるかなぁ~~~ラブラブ