我が家の長女美らちゃんは14歳犬しっぽ犬からだ犬あたま
幾つかの慢性疾患を患っています。


そんな美らとの生活で少しでもストレスなく
穏やかに過ごしやすい様に工夫の日々ですニコニコ

犬あたまお部屋
ダックスなので滑らない様にカーペット敷いたりスロープつけたり。最近は段差でもつまずく事があるのでベッド横にマットレスベッドを敷いて一緒に寝てますzzz  体温調節も出来なくなってくるので年間通して同じ位の室温、湿度にしています。

犬あたま食事
老化に伴い消化器官が衰えてきてるので食事は1日3回、処方食をふやかしてます。誤嚥を防ぐためにスプーンで食べさせてます骨
オヤツは基本あげませんが、フードをオヤツ代わりにしています。

犬あたま体重管理
昔は5kあったのですが、病気をしてから4.4kgに。現在が丁度良いボディバランスかなキラキラ
最近筋力も弱くなってきたので脚や関節に負荷がかかりすぎないようにしてます。

犬あたま身だしなみ
頻繁なシャンプーは体力を消耗するので2ヶ月に1回ベース。普段はシャンプータオルを活用してます。パッドの毛や爪切りはこまめにチェックピンク音符

ニコニコあとは連れ回して出掛けない。お出掛け後に体調悪くなる事が多くなったので病院去年から旅行は止めました。リンパ腺の滞りをほぐす、なるべく1人にさせない、心臓も悪いので興奮させない‥………こんなものでしょうか

キョロキョロ過保護って言われちゃうかな。アセアセ
でもそこまでしてまでも長生きしてもらいたいのが本音です。特別な日はいりません。毎日の平穏な日が穏やかに続いて美らの笑顔が見れる事が幸せです~照れラブラブラブラブ

お願いご訪問、イイネ、コメントありがとうです!