6月1日、だんな様の職場の人たちと山菜採りにいってきました!!


朝4時半に起床・・・

睡眠時間3時間以下ですあせる


おにぎりおにぎり作って用意して、
6時にお迎え車キラキラ

目的地赤平市へ向かいました音譜








山につくと、今回のために買ったウインドブレーカーに着替え、
長靴をはき、帽子(顔のところ虫よけでネット付き)軍手で完全防備ビックリマーク
虫よけすプレーで完璧!!

山の中入っていきましたきゃはっ木木木


採れたのはコこれ↓

海藍(みらん)ちのごはん日記♪-130601_1138~010001.jpg

ちょっと伸びてるけど、ウドと行者にんにくですアップ

個人的には、行者にんにくは好きではないのでだんな様のオツマミになる予定ですビール







それから場所を変え・・・筍採りに・・・・・・


海藍(みらん)ちのごはん日記♪-130601_0856~030001.jpg

まだ雪が残ってる・・・・


海藍(みらん)ちのごはん日記♪-130601_0856~02.jpg

綺麗でしたが。。。

筍はまだ・・・ahaha;*



雪のない山の下の方で採ることに・・・・







海藍(みらん)ちのごはん日記♪-130601_1200~010001.jpg


これ、5人で行ってみんなで採ったんですが・・・全部いただいてしまいましたare?*

結構な量です!!

ありがとうございました喜ぶ



山菜採りでカッコウやうぐいすの声が聞けましたよ~鶯ハート








11時ころ家に帰ってきて、まずはウドの皮むき・あく抜きなど・・・

そして、必死になって筍の皮むき(笑)





行者にんにくの醤油漬けも作り・・・

酢味噌和え用のウドも茹で・・・・・・
筍の下ゆでもし・・・・・・

筍ごはんの具材は煮込み・・・・・


矢印疲れました・・・・・




夜ご飯のメニューは

1.筍ごはん
2.ウドの酢味噌和え
3.ウドの芽・たけのこの天ぷら
4.行者にんにくの卵とじ


を、予定してましたが・・・・

疲れて19時過ぎに寝ちゃって、起きたの夜中の2時でした(つい1時間前www)


明日にでも作ろうと思います
お腹すいたぁ~!






今日は遅いので、ごはんブログはまた明日・・・・・・・



おやすみなさい・・・(まだ寝る気)