引っ越してからの問題 | 三兄弟ママのつぶやき

三兄弟ママのつぶやき

男の子3人の母です。
フルスピードの毎日を、そのままだと忙しさにかまけて忘れてしまいそうで…
何かの形で残しておきたくて、ブログを書いています。

3月に今の家に引っ越してきて
9ヶ月経過

生活時間が違うため
ご近所さんとは挨拶程度です



昨日、私は初の
忘年会に参加していたのですが

旦那さんからLINEもぐもぐ



右隣のおばさんが
明日から土地の境目に
塀を建てるからって
お菓子を持ってきたよ!

一応、折半しますって
言うたけど滝汗
うちの勝手で建てるんだからって
帰ってしまった…滝汗



えぇー‼ポーン




うーん、これねショボーン
外の工事の打ち合わせの時にも
どうするか困ったんだけど


そもそも、うちが購入した土地、
35年も売れ残ってて


うちの土地は右側に1件
左側に2件、前と後ろに隣接してて



うちの土地との境目だけ
どのお宅も塀とか何もしてなくて



設計士さんも
最初に全部作ると
工事も一度で終わるし
楽なんだけど

皆さん囲ってないのに
新参者がいきなり
庭を全部囲うのも
感じが悪いかもしれないし

家屋調査とか
固定資産税とかの関係も
あるから
最初はあんまりバチっと
仕上げずに

あとから追加の方が
いいと思います


一応、土地の境界に
塀を建てる時は
折半するもんなんですよ


だけど、何年も暮らしてる人たちの中に

若い者が引っ越してきて

お宅との境目に
塀を建てるから折半してください、とか
言えないでしょ?


うちの場合は
右側と左側の合計3件に、
話をしに行かないと…って
ことになるんですよね。

ほんと、みなさん
必要なところしか囲ってらっしゃらない
後付けの高い目隠し塀も、

お隣から部屋の光が漏れたりするところに
上手い具合に建ててあって
あー、なるほどなぁと納得。


新しい分譲地とかなら
各自が土地を囲ったりするから
こういった話も
必要なかったりするんですが


お宅は分譲地でもないし…
自己負担で囲いますか?

ってところまで話は出たんだけど



とりあえず、予算の関係もあり
塀は諦めたんだよね滝汗



しかし、住んでみると
左隣の洗濯物が飛んできたり

何をするにも、お向かいにも
お隣に丸見えだし




右隣に関しては、
右隣側にうちの玄関があるので


開けたら、右隣のお庭。
いっつもおばちゃんがいるんですよ。
いつもお手入れされてて…


しかも、うちとの境目に
何本も木を植えてらっしゃるから
(まだ小さいから、ここ数年で
植えた感じのものが何本も)

うちの庭に、めっちゃ枯れ葉が…真顔




うちが建つまでは
空き地だったから
近所の方が車を停めたり
洗濯物を干したりされていたんですが




この右隣さんは

たまに帰省する息子さんが
車を停めるところがなくなったから

反対側の庭を潰して駐車場を作った、とかチーン
(9ヶ月住んでみたが息子の帰省は
2回しか見たことがない)


駐車場にコンクリートをはったから
夏は暑い!とかチーン

うちの土地を半分売ってほしいと言ったのに売ってもらえなかった、とかチーン

言わなくてもいいことを
直接言ってきて滝汗


正直、苦手で…ショボーン





私自身、次にまた何か言われたら
嫌なので

旦那さんに右隣側に
塀を建てたいと
話していたところだったんです。




出来れば左隣側にも塀をつけたいが、この2件は今のところ害はなし。



だけど、右隣側は
土地の境目に木を植えてらっしゃるから


うちが塀を建てたら
木が…とか言われるんじゃない?ってなって


右隣側に塀の話は消滅滝汗



そこにこんな
ふってわいたような塀の話。



正直、ラッキー!って思った部分も
あるんだけど


これって、うちが建たなければ
作る必要の無かった塀だよね?滝汗
息子用の駐車場もそうだし



また、お宅が建ったから
塀を建てた、とか
言われるんじゃないかと…滝汗滝汗滝汗



空き地だったけど
売土地の看板はずっとあったから

お宅が建ったから、とか
そんなこと言われても
困るんだけどなぁ滝汗



ちなみに、
忘年会で同じテーブルの隣の人
(家持ちの人)に
この話をしてたら


同じテーブルのS子さんに
「そんな話知らんいね」等、

何でお前の話を聞かんにゃいけんのんか、と言わんばかりのことを言われ滝汗
いや、S子さんは他の人と話してたんだから
私の話に入ってくる必要もないと思うんだけど
よく考えたらこの人、自宅を手離して
アパート住まいでしたわ。
こちらの配慮が足りなかったですね。



そこで、出し物が始まったから
席を外したのですが


その後、私が
自分の席に戻ることは
ありませんでした…






ずっと他の系列の友達と
いましたニヤニヤ
(これが、うちの施設の人のテーブルなら何かしら言われそうだからね。
めんどくさー…)



ケアマネ試験も落ちたしね~
合格率11.7%だって。
くっそー!あと数点…
本当に惜しかった!が…
もし受かった時の研修予定を見たら

仮入学とか、そこら辺と
かぶりまくっているよ…滝汗

うーん
来年頑張ろ!と思いました。


そして、今の部署から
脱出するっ‼真顔
(本音はS子さんに異動して欲しい)