古民家から飛び出す桜!世界大会優勝バルーンアーティスト希想天外な作品展。 | Miraiの心も体もシャ・ラ・ラ 

Miraiの心も体もシャ・ラ・ラ 

名古屋東区 ボディケア&足つぼ&ハーブ Syalala ~シャララ~
オーナーセラピスト 
ボディケアとリフレクゾロジーと共にフラワーセラピーやハーブライフコーディネーターとして、自然の力。植物の恩恵。自然治癒力を発信中!

五感に届く優しさ・・・がテーマ。

こんにちは。Syalalaです。2月も駆け足で過ぎていますねぇ・・・。

 

今年のバレンタインも終わって。季節は3月に向いております。

もう、1ヶ月もすれば桜の蕾も膨らんでくるのですよね。

そんな桜の季節を前に、今日はちと真面目なBlogです。

☆CBA世界公認バルーンアーティスト 山下郁子(FIMIKO)さん

FUMIKOさんにお会いしたのは、たまたま偶然に

同じカフェにいて。その時オーナーさんに

ご紹介頂いたのが初めてでした。

 

「バルーンアーティスト」の肩書に、私は失礼ながらも

 

「あっ、あの、ワンコとかニャンコとか、グニャグニャって作る風船ですか?」

 

そんな質問をしました(笑

FUMIKOさんは、柔らかい笑顔で、

 

「うんうん、そーそー♪ 基本はそこかなぁ~」って答えてくれて

 

いやいやいやいやっ。

と、カフェのオーナーが1枚の写真を私の目の前に差し出しました。

 

その写真が、これっ↓

※FUMIKOさん公式ページよりお借り致しました。

 

この写真を見せられて、頭の中が一瞬真っ白になりました。

 

えっ?バルーンって風船じゃなかったっけ??えっ?嘘でしょ?

 

↑そんなアタフタする私の横で、ニコニコしているFUMIKOさん。

 

この時は、世界大会第2位。って伺い、更に えっ???世界???

私の人生観と言うか、世界観と言いますか・・・なんだか私自身が

ひっくり返った瞬間でした。

 

更に、私の失礼ながらは続いて・・・・・・。

 

「ちなみに、1位はどこの国の人なんでしょうか・・・・」

 

そんな言葉しか出てこなかったのを覚えております(笑

 

☆FUMIKOさんの初個展 「和の祝い」2017:01

そんな出会いから、そんなに間をあけずに、

FUMIKOさんの作品を拝見できる機会が巡ってきました。

 

バルーンで「和の祝い」を表現する個展。お声を掛けて頂き、

早速、出向きました。

 

当然ながら・・・・・またここで私はひっくり返るのです(笑

 

公式ページから拝借したお写真がこちら。

全部、風船です。金屏風も打掛、お花も全部!

ちなみに、私が写メしてきたお写真が

 

風船は生き物と。萎んでいく過程も楽しんで欲しい。

そんな言葉を聞いたのも初めてでした。

凄い世界があるんだなぁ~って。40年程培ってきた風船の概念が

一気にひっくり返った訳であります。そしてFUMIKOさんは

こちらの個展が終わってすぐ2017年の世界大会に向かわれ

見事に優勝され、世界1位のバルーンアーティストになられました。

 

☆世界1位の先には「挑戦」

 世界1位の気持ちってどんな気持ちなんだろう・・・・。

 

見た事のない景色。どんな風に感じるのかなぁ~そんな方々は。

そんな風に想いながらFUMIKOさんが活躍する場面を

SNSやメディア等でみておりました。

 

そんな日々を少しだけ過ごした夏。

2回目の個展を開催します。との事。

 

次は宇宙です。

 

2017:1月に「和の祝い」 2017:02月に世界大会優勝。

2017:08月 宇宙をテーマにした個展の開催。

 

何故、そんなにピッチ早く個展をされるのだろうと正直思いましたが

それが、FUMIKOさんの次への挑戦でもあったと言う事は後から伺いました。

☆「和の国から見る宇宙展」 2017:08

※お写真お借り致しました。

 

空間全体を使って「和の国からみる宇宙」を表現した個展。

前回の「和の祝い」も好きだけど、

空間全体を支配する風船の姿は「凄い」しかなく

 

世界1位ってのも凄い事なのだけど、なんだかそれ以上の世界で。

言葉が見つからなかったなぁ・・・。

 

  

失礼ながら、私の写メ写真・・・・。

そんな宇宙を表現する傍らに、この展示物を発見。

分かりますか? 

そう、あの「和の祝い」で展示してあった打掛です。

 

すっかり空気が抜けて萎んだバルーン。こんなに小さくなるなんて。

手の平にすっぽり入ってしまう大きさになっていました。

 

これを見て、また更にバルーンの面白さを実感しました。

 

☆バルーンアーティストから、アーティストへ

さて、長くなりましたが、ここからが本題です(笑

 

そんなFUMIKOさんが、3月にアーティストFUMIKOとして

3回目の作品展(個展)を開催されます。

 

バルーンを中心にでも、バルーンだけではなく表現の枠と可能性を広げ

なんと、既存する建物丸ごとをアートに変貌する作品展。

 

古民家から飛び出す桜。「櫻咲く」 です!

 

前回の空間を宇宙にするだけではなく、建物を丸ごと櫻にしちゃうって!?

 

 屋内屋外・枠や常識などの縛りを超越し

新たな価値観と出会える作品展を目指すチーム希想天外が

皆様の常識を打ち破ります(笑

 

希想天外の「き」は、奇抜の奇ではなく、希望の希。

 

この作品展の先には、もっと大きなアートの世界まで見据えているとの事。

希望を込めた、希想天外。素敵な言葉だと思いました。

 

☆希望を込めた応援。クラウドファンディングへの挑戦

クラウドファンディング。その言葉は、最近では普通に耳にします。

芸能人とかがよく使ってるやつ。そんなイメージ。

 

けど、心から応援したい人や、応援したい作品、夢や希望を目の前にすると

本当の、その意図が見えてくると言う物なんだなぁ・・。と実感。

 

こちらの作品展。チケット制になっており普通に前売り券を購入すれば

大人¥2,000 子供¥1,000 です。

 

でも、クラウドファンディングでは ¥5,000~ になってて

もちろん、特典満載ですけど、チケットだけに比べると倍以上のお値段。

 

けど、こちらの主催者掲載の文面を読んで心から納得。

 

◇以下サイトより◇

魅力があり壮大でよりダイナミックなアートを目指しています。


そのために、アートの大切さを理解してくださる
みなさんに参加していただくことが必要です。

 

観る人の高揚感を誘い

作り手とお客様の一体感が生まれる作品展にしたいのです。

みなさんにご賛同いただくと「櫻の花」が1輪1輪増え
壮大な櫻となります。

私たちは今後、建物を活かした希想天外なアートを
色んなアーティストと共に様々なアートで表現し、
名古屋から日本へ、またその先の世界へ発信することを目標にしています。

 

◇サイトより引用終わり◇

 

 

私は素直な気持ちで、こちらのプレジェクトを応援したい!とそう思い。

勝手ながらではありますが、Blogを通じて皆様に知ってもらいたい!

と記事にさせて頂きました。

 

 ※クラウドファンディング掲載サイトは→https://www.makuake.com/project/fumiko/

 

ここには、私が心惹かれる、もう1つのコラボがございます。

竜馬四重奏の竜馬さんが、こちらの作品展にコラボ参加されるとの事。

 

 ※竜馬四重奏さんについてはコチラ→http://ryoma-quartet.com/

 

竜馬さんは、「全ての武器を楽器に」 そんな志を持った素敵な方。

古民家×櫻×バルーン×バイオリンの音色

是非、私は多くの人達に知って頂きたい!

 

☆Mirai的・・・小さな気持ち

ここまで、読んで頂き。誠にありがとうございます。

 

ただただ、一個人の小さな希望・・・

いや、大きな希望を載せてあります。

 

私の頭の中には、大きなステージ上で

FUMIKOさんのバルーンの世界観に合わせて光と音の世界。

 

竜馬四重奏さんの、バイオリン・津軽三味線・篠笛・鼓の演奏される光景を勝手に妄想しております(笑

 

この2つが融合した時、どんな景色と空間になるのだろう・・見てみたい!

その最初の1歩。「櫻咲く」を心より応援申し上げます。