夕食時にたまたま#2を見ておもしろそう!!となりましたが、人気で4月テキストは品薄らしく。
同居の母は私より夢中になり、4月テキストを取り寄せました。テキストにはだいぶ細かく解説されています。
私は#2から録画してるのでまとめて観る予定。#1から見たかったな〜



映像の世紀はだいぶ飛ばしているので残り少なくなりました。

#44 地球破壊 人類百年の罪と罰


「霧のロンドン」の「霧」がスモッグだったとは知りませんでしたタラーシャーロック・ホームズの時代にも霧は酷く、推理の邪魔になっていたそうです。

近年まで何度も専門家の警告を無視して、対策が何十年も遅れてしまいました。


番組の中ではその後の努力でオゾン層の状況は少し良くなっていると言ってましたが、昨日か今日のニュースでコウテイペンギンが絶滅するかもって言ってました(温暖化で南極の氷が溶けて)。

何かもう、人間はいいから人間以外の生きものは元気で生きてくれって気がします。



#45 イギリス王室の百年 大英帝国の栄光と贖罪


映画『英国王のスピーチ』を観ていたので、その時代のことやジョージ6世自身や兄の王室離脱のことは知っていましたが、ヴィクトリア女王の時代はよく知らなかったのでとても興味深かったです(ジョージ6世の娘がエリザベス女王)。


ヨーロッパは歴史が古いから面白いウインク