*2023年『せかいのおきく』U-NEXTレンタル


黒木華さん池松壮亮さんが出てるから見ようと思いながら、結局映画館では観なかったけどU-NEXTにありました。


池松さんの役柄が「江戸で糞尿を買い、肥料として農村に売る下肥買い」と説明があるように、白黒でも臭いがしてきそうなほど何度も映ります。

彼らがいないと皆困るのに虐げられているのは何だかなあと思いますが、現代も同じようなことありますよね。


佐藤浩一さん、「麒麟が来る」の上総広常役を思い出しました。寛一郎さんの表情とか話し方が似てるように思えて、さすが親子でした。

黒木華さんと寛一郎さんのシーン良かったです。


長屋の雰囲気が描かれる作品はありますが、トイレや汚物が流れ出す描写は見たことありません。確かに水場が共用なんだからトイレも共用か。

白黒だから逆にシンプルに生活が見えてよかったかな。


監督の阪本順治さん『半世界』『冬薔薇』撮ってた方でした(冬薔薇はずっとアマプラの見ようリストに入れっぱなしで観てないタラー)。


*ドラマ『不適切にもほどがある!』
今週もミュージカルあるんですね。面白かったです。私は子供が小さい時は専業主婦だったけど、色々夫に腹が立ったことを思い出しましたてへぺろ
職場でのシーンも状況は違うけど今の自分と重なっててウルッとしました。

「チョメチョメ」がやたら多くて辟易します。一般の人って使ってました??芸能人だけじゃないのかな?
ドラマは1986年だけど「24時間戦えますか」のCMが1989年なので、当時の働き方も入ってればいいのになと思いますが「昭和のダメおやじの〜」というコンセプトだから仕方ないかな。
磯村勇斗さん、東リべのアッくんではケンカ弱かったのにムッチ先輩は強いウインク


*毎日映画コンクール


日本映画大賞  『せかいのおきく』

監督賞     『月』

主演女優賞   杉咲花さん拍手


『月』『市子』みんな日程と気分が合わずで映画館では見れてませんでした。そのうち配信で見れたらいいな〜



*キネマ旬報ベスト・テン