*大河ドラマ『光る君へ #4』
ストーリーよりも文化を知ることができるのが楽しいおねがい元々日本史にはほぼ興味ないので、服装や小道具やナレーションでサラっとわかるのがいいです。
最近は黒木華さんの倫子がいるシーンが好きです。
柄本佑さんの雰囲気は今の道長には合っているけど、この先権力を握った道長をどんな風に見せるのか楽しみ。
今のところ段田安則さんがMVPてへぺろ


*NHKドラマ『正直不動産 #4』
見続けるけど、不動産屋の域を超えてドラマティックになりすぎてて飽きちゃいました笑
前の方が不動産についての豆知識とかあちこちにあったかな。ミネルヴァ不動産ともわかりやすいライバル関係だったけど、今は何か怖い魂



*NHK 映像の世紀バタフライエフェクト
『#1  アインシュタイン 科学者たちの罪と勇気』


アインシュタインってユダヤ人だったんだ、、
アインシュタインの相対性理論から核開発が始まり、アメリカで原爆の父と言われたオッペンハイマーもユダヤ人。
ヒトラーはユダヤ人が唱えた理論なんてと核爆弾の開発はしていなかった。そうとは知らないアインシュタインはドイツの核爆弾開発を懸念し、アメリカ大統領に核爆弾開発を進言する手紙に署名した。後にドイツが核爆弾の研究をしていなかったことを知り進言したことを後悔した。
オッペンハイマーも広島長崎の惨状を見て後悔した。
2人とも遅いもやもや

「バービー」の時にゴタゴタした映画って「オッペンハイマー」だったと今気付いたタラー
ナレーションが山田孝之さんで、俳優の山田さんと同姓同名のアナウンサーかと思って検索したらご本人でした。アナウンサーっぽい低めの落ち着いた良い声でびっくりでした。



『#2  ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生』


再放送なのかこれは2023年に見た気がするけど違うかな、、2022/12/29ではないなと。遅い夕食食べながら見入ったことを覚えています。
1989年の自分の年齢を考えると、もっと世界情勢について詳しく知っていても良かったなと思います。両親は色々詳しいので、今も母にはよく解説してもらいますてへぺろ

日本の歴代の首相も、もう少し人としての信念と広い視野と国民への言葉に長けていたらいいのにと思いました。

こちらのナレーションは山根基世さん。昔から好きなアナウンサー。