古代ギリシアの哲学者たちは
「偽善」には上等なものと下等なものの
二種類があると考えていた、という。
下等な偽善とは、「見せかけだけの善行」。
本音は悪なのに、表面だけを善で飾る。
私たちが普段、偽善と呼ぶものはこれに当たる。
上等な偽善と呼ぶものは、
善を装う目的が公共の利益を実現するためのものである場合。
たとえば、ある政策を行えば、
一方は救われる人がいるが、その対極に、
新政策によって既得権を失う人たちがいて、
当然のことながらその実現を必死に妨害
しようとする。
会社でも同様。
完璧な施策というものは、ない。
ある一定期間のみ有効な完璧な施策、
というものは存在するとは思う。
反対勢力、意見の異なる人、問題点、
彼らを説得し、納得してもらい、
あるべき姿や施策を貫くためには、
上等な偽善を演じる。
今ではなく、3年後、5年後、10年後を見据えて。