役職がない並列の関係性で、

プロジェクトをリニューアルするときの出来事。


リニューアル、なので、ベースの構成がある。

バージョンアップ・ブラッシュアップするためのリニューアル。


まったくの同期2人、大阪と東京という遠距離の関係性で

プランを立てる。


わたしは彼女のプランをほとんど否定せず

受け入れる。理由は、それが実現したら確かに、いい、と思うから。


一方で、現実を考えたとき、

あまりにも理想ばかりで、本当に予測どおりの数字を出せるのか、

工数は足りるのか、など具体性に欠けることに気づいていたものの、

何も突っ込まず、放置していた。


最終のチェック、決済機能は上司にあるから大丈夫だろう、

とタカをくくっていたから。



ヒトゴトのように流していた。



否定も肯定もせず、

うまく説明し、相手の考えを誘導する「やり方」がわからなかった

ので深く考えず流していた。


自分の意志はあるのに、意見として外に出さなかった。


相手が上司だったら、何パターンかの「やり方」を経験しているから、

応用して対応できたと思う。


関わる、ということは、

それなりの責任が発生してくる。


でも、「それなり」って何だろう?


個人的な「プロ意識」と、会社が位置づける「役職」は別物だから。


わたしは、「求められること」以外、ほとんどやらない。

自らやりたいと提案したことも、他の人との関係性で、

責任が薄れると思った時点で、流してしまう癖がある、と気づいた。





役割分担の明確化。

意志の疎通。意志と意見の違い。


面倒でも言いにくいことでも、丁寧に説明していくことの大切さ。

本質を掴むこと。相手の言いたいことを理解する読解力と、

それを的確にまとめる要約力。