フリーペーパーに美容アナリスト「岸紅子」さんの
インタビュー記事が掲載されていた。
整ったシンプルな顔立ち。
美、について語ったときの最大の説得力、
その人自身の美しさを持っている人だ。
説得力。納得感。
それは、自分ブランドを確立するうえで外せない要素だ。
同じ発言でも、
Aさんの発言とBさんの発言では、
受け止め方や解釈が違う場合がある。
たとえば、同じことを言っているのに
Aさんの発言は信用できて、Bさんの発言は少し不安、とか。
その背景に何があるか、
は、普段のその人の言動から発生する「説得力」や「納得感」だ。
その人が発信する情報や言葉、プランなどが、
その人の言動・行き方に裏打ちされているか?
無意識に、人は判断している。判断とも思わずに。
説得力のある人になりたい、のではなく。
自分の持つリソースのなかで、どの部分に説得力と納得感を
持たせたいのか? その部分をクローズアップさせて、磨いていく。