フリーペーパーに美容アナリスト「岸紅子」さんの

インタビュー記事が掲載されていた。


整ったシンプルな顔立ち。

美、について語ったときの最大の説得力、

その人自身の美しさを持っている人だ。


説得力。納得感。


それは、自分ブランドを確立するうえで外せない要素だ。



同じ発言でも、

Aさんの発言とBさんの発言では、

受け止め方や解釈が違う場合がある。




たとえば、同じことを言っているのに

Aさんの発言は信用できて、Bさんの発言は少し不安、とか。



その背景に何があるか、

は、普段のその人の言動から発生する「説得力」や「納得感」だ。


その人が発信する情報や言葉、プランなどが、

その人の言動・行き方に裏打ちされているか?


無意識に、人は判断している。判断とも思わずに。



説得力のある人になりたい、のではなく。


自分の持つリソースのなかで、どの部分に説得力と納得感を

持たせたいのか? その部分をクローズアップさせて、磨いていく。