さて、オンラインビジネスでもなんでもご成約率を高めたかったら
当然、顧客の購買心理の流れを知っておく必要がありますよね!
今日はオンラインビジネスでのお客様の購買心理の流れ
ついてお話ししたいと思います。
※今日は短めになるようがんばろう(* ´艸`)
これまで小売りで、20万人以上のお客様にセールスをしてきた
わたくしたかみずですが、オンラインの購買心理は対面とは
少し違うと思っています。
何が違うか?ってね
PC越しだからもっともっと「言葉に力込める」
と言うことが大事になります!
では、それを前提として、オンラインセールスご成約率95%越えの
たかみず調べのお客様の購買心理の流れを話していきますね。
オンラインセールス時のお客様の購買心理は大きく言うと
①興味を持つ➡②自分に出来るかどうか(成果が出るかどうか)を考える
➡③買わない理由を探す
だからここに対して起業家が対策を立てて
仕掛けて行けばご成約率が上がるってことです!
①興味を持つ
ここではお客様が商品に興味を持たせます。
興味ってね・・・・
商品じゃなくあなたに興味を持たせるんです。
ここ勘違いしないでくださいね。
じゃあ何をするかって言うと
・共感、相槌などお客様を受け入れている
承認していると言うアクションをする
共感相槌って最強の関係構築スキルなんですよ。
これをやってない人めっちゃ多い。
ちょっとしたことを軽視してる人は
大きい売上げは上げられない←処女作にも書いてます笑
・話を聞く
お客様の話を聞かずに自分の武勇伝を話したりってこれ本当NG!
黙って聞いてね笑
②自分に出来るかどうか(成果が出るかどうか)を考える
当然成果が出ないもの、自分には出来ないものに人は
お金を使いません。
で、これはこの商品を実施するとお客様の悩みがどんな風に解消して
どんな未来が得られるかを伝えます。
ここで注意しなければいけないのは起業家さんにありがちな
抽象度の高いワードを使うってこと。
これ、相手に伝わりませんからねー
「○○のお悩みが消えてやりたいことが次々出てきて
出来るようになります―」
どうやってお悩みが消えるの?
消えたらなんでやりたいことが次々出てくるの?
理由付けをしないと全くお客様に響かないから!笑
③買わない理由を探す
クロージングが深まってきて決断する時が近づくと
お客様の頭の中は
「買わない理由を探します」
じゃあそこで売り手は何をするかって言うと
買わない理由を買う理由にして切り返せばいい
ってことですね。
ここで注意すべきことは、お客様が「お金がない」「高い」と言われると
その言葉に日木津られて一気に表情が暗くなって
言葉少なになる起業家さん!笑
いいですか?お客様は高額になればなるほど
買わない理由を探すものなんです。
でね、これって断わられているわけだはないんですよ!
ただ、不安だから言っているだけ。
と分かったら相談にのって差し上げればいいですよね?
どうしたらお金がないけど買うことができるかと言うことを
提案すればいいだけです!
そして、最後はオマケでお伝えすると
自分のお客様への想いや伴走する覚悟を
決めセリフとして伝える!
参考にしてくださいねー♪