ミラクル接客塾☆たかみずです。
クリスマスも終わり、今年もあと1週間を切ったね~。
早い早い。
で、最近パソコンメール事情が芳しくなくめっちゃ大変なの。💦
でで、あたしは機械関係めっぽう弱い。
ででで、連休にメールが届かなくなったりして、でも連休中で誰に聞くわけにもいかず
各メーカーの問い合わせセンターに電話をする羽目になる。
これ、やったことある方いる?
とにかく時間が掛かる!!
確認したいこと
色々見させてください
別の部署のものに変わります
などなど1人の方との話が1時間~2時間なんてあっという間・・・・
そして、別の方に変わってまた同じことを説明・・・
そして「○○○が原因だと思います」と他のことを言われ・・・
そこに電話してまた数時間同じ話を説明・・・・
やめて・・・・
もう、電話し始めてから2時間経ってる・・・・
助けて・・・・
解決してない・・・・
あたしをたらい回しにするのやめて・・・・
メールの送受信がしたいだけなのに・・・・
何の罰ゲームなの?・・・・
そして、中でも一番酷いのが、電話が終わるくらいのタイミングで
「あ、もうひとつ聞きたいことがあるんですが」
「はい・・・・」
とロコツにイヤな声を出された・・・
ここはさすがに黙っちゃいられなかった・・・
素人相手に・・・とも思ったんだけど、さらに時間が経過して、すでに3時間、解決せず最後にこの声出されて
我慢の限界点。ここはキッチリ言っといたw
電話応対って、対面接客の何倍も難しいのよ。
でも教育行き届いていない方がやっている・・・
これが酷いと、あたし的にそのメーカーさんを疑う要素大・・・
当たり前だけど電話って顔が見えない分、お客様の声の抑揚やワードから
お客様の状況をイメージして応対することが基本。
てか、これやらないと大抵クレームになる。
ちなみに今回誰でも知っている大大有名某メーカーさん。
翌日9時~9時半までに電話してくださることになっていたの。
で、翌日
連絡なし
こういうのってあるんだなって正直驚いた。
お客さまとの約束をスルーするってあたしの中ではありえない世界だったから。
少しも考えずにそちらとの取引をすべて解約した。
電話対応って難しいけど、でも、上記の基本だけを徹底すれば
お客様は待ってくれるし納得してくれる。
ただね、約束を守らないのは論外。
これはお客様問い合わせセンターを閉めた方がいいね。
特にこの年末年始はセールなどの電話問い合わせがショップは多いはず。
セール準備で忙しいのはわかるけど、それは売り手側都合。
セールを楽しみにしているお客様の視点に立って電話応対してね。
ではいつも応援してるよ~
※1年前のあたし。派手っっ💦
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