ミラクル接客塾☆たかみずです。

 

 

クリスマスも終わり、今年もあと1週間を切ったね~。

 

 

早い早い。

 

 

で、最近パソコンメール事情が芳しくなくめっちゃ大変なの。💦

でで、あたしは機械関係めっぽう弱い。

ででで、連休にメールが届かなくなったりして、でも連休中で誰に聞くわけにもいかず

各メーカーの問い合わせセンターに電話をする羽目になる。

 

 

これ、やったことある方いる?

 

 

とにかく時間が掛かる!!

確認したいこと

色々見させてください

別の部署のものに変わります

 

などなど1人の方との話が1時間~2時間なんてあっという間・・・・

そして、別の方に変わってまた同じことを説明・・・

そして「○○○が原因だと思います」と他のことを言われ・・・

そこに電話してまた数時間同じ話を説明・・・・

 

 

ゲローゲローゲローゲローやめて・・・・

 

もう、電話し始めてから2時間経ってる・・・・

 

ゲローゲローゲロー助けて・・・・

 

 

解決してない・・・・

 

 

あたしをたらい回しにするのやめて・・・・

 

 

メールの送受信がしたいだけなのに・・・・

 

 

何の罰ゲームなの?・・・・

 

 

 

そして、中でも一番酷いのが、電話が終わるくらいのタイミングで

 

 

「あ、もうひとつ聞きたいことがあるんですが」

 

 

ムキーはい・・・・」

 

 

とロコツにイヤな声を出された・・・

 

 

ここはさすがに黙っちゃいられなかった・・・

素人相手に・・・とも思ったんだけど、さらに時間が経過して、すでに3時間、解決せず最後にこの声出されて

我慢の限界点。ここはキッチリ言っといたw

 

 

 

 

電話応対って、対面接客の何倍も難しいのよ。

 

 

でも教育行き届いていない方がやっている・・・

これが酷いと、あたし的にそのメーカーさんを疑う要素大・・・

 

 

当たり前だけど電話って顔が見えない分、お客様の声の抑揚やワードから

お客様の状況をイメージして応対することが基本。

 

 

てか、これやらないと大抵クレームになる。

 

 

ちなみに今回誰でも知っている大大有名某メーカーさん。

翌日9時~9時半までに電話してくださることになっていたの。

で、翌日

 

 

連絡なし滝汗

 

 

こういうのってあるんだなって正直驚いた。

 

 

お客さまとの約束をスルーするってあたしの中ではありえない世界だったから。

少しも考えずにそちらとの取引をすべて解約した。

 

 

電話対応って難しいけど、でも、上記の基本だけを徹底すれば

お客様は待ってくれるし納得してくれる。

 

 

ただね、約束を守らないのは論外。

 

 

これはお客様問い合わせセンターを閉めた方がいいね。

 

 

特にこの年末年始はセールなどの電話問い合わせがショップは多いはず。

 

セール準備で忙しいのはわかるけど、それは売り手側都合。

 

 

セールを楽しみにしているお客様の視点に立って電話応対してね。

 

 

ではいつも応援してるよ~

 

image

※1年前のあたし。派手っっ💦