お疲れ!

 

ミラクル接客塾☆たかみずです。

 

 

昨夜遅くに東京に戻りました。

 

 

そして、数日でまた北海道某都市に出張。

次回も楽しみ♫

 

 

 

さて、今日インスタにもアップしたし、昨日の札幌での接客力向上研修でも全力お伝えしたけど

 

 

お鏡と合わせて

色違いもございますので

広げてごらんください~

 

 

こういうアプローチトークは

 

 

今、流行らない

 

 

時代と共にお客様の購買心理は変化する。

 

 

当然、それに合わせて接客も変えていく。

 

 

これめっちゃ重要!

 

 

 

先日チャックのシャツ触ったら

 

 

 

チェックなんですよ~~~~~~

 

 

 

もう一瞥する気にもならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、どんなトークが良いの?

 

 

 

みんなお客様だったらどう?

 

 

その商品に反応を示した時になんて言ってくれたら

 

 

感じ良いかも

良い接客してくれそう

売る付けられない感じがする

お話して色々聞きたくなる

 

 

って思う???

 

 

これ、研修なんかでは4つの切り口でアプローチトークをこっちに変えてと具体的に伝えるんだけど、、、

これまでこのブログを見てくれた方は考えればわかるはずよ。

 

 

自分がお客様になった気持ちで真剣に考えていくつもトークを書いてみて。

そして、それをお客様に言ってみて。

 


 

これは答えをもったいぶっているわけじゃないの。

 

 


忘れていたお客様目線に徹底的になり、考えたことを店で実践することが大切だっていうことが言いたいの

 

 

 

なぜならば、自分で考えそれを体感する経験だけがあなたを売れる販売員にするから。

 

 

 

 

 

でも、ひとつだけヒントを教えると...

 

 

 

 

お客様は自分が知らない情報をひと言目に言われると反応したくなる。。。

 

 

 

 

 

って、答えの1つ言っちゃった( *´艸`)

 

 

 

書くとか考えるってちょっと大変よね。でもそこをやることが.この場合は大切。

 

 

 

これを証明してくれたある販売員さんに先日あったの。

研修でね、ある男性がロープレでのアプローチでお客様役にによって言い方を全て変えていたの。

 

 



素晴らしかったからシェアしようと、一旦ロープレを止めてその男性にみんなの前で聞いた。

 

 

 

アプローチトークを人によって変えているのはどうして?

 

 

 

 

入社当時からこの商品にはこういうアプローチトークがあるって考えていつもノートに書き留めているんです

 

 

 

 

感動した。

どうりでそのお客様にも言葉が違うし懐にす~っと入っていけると思った!

 

 

売れる販売員はこういう小さな努力を積み重ねてるのね。

 

 

参考にしてね!





※明日は4時起きで実地のためか、ランチに肉が食べたくなり近所の名店に。

image

 

 

これだけじゃ終わらず・・・

image

 

 

小ライスを半分残し、気が付くとひたすら肉を食べてました。💦

 

 

じゃいつも応援してるよ~