お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、週末はどうだった?
「いくぜ!」なんてやる気満々すぎてから回った方も
多かったんじゃない?
いいのいいの、3月はそのやる気を持続させることが大切。
ただ1つ。
やる気って売る気よね・・・
その売る気はいいのよ。大事。
でもね、お客様との会話の時にこれをむき出しにしていると起きることが
あるのよ・・・
それは
↓ ↓
↓ ↓
「お客様の話を聞かなくなる」
これは、販売員として失格
お客様はもちろんなんらか商品が欲しいなー
こんなんないかなーっと探しに来ている。
でもね、そのお探しの商品を聞いて商品提案をされて
それが買えればお客様は満足なのかしら?
???????
違うわよね。
なぜ必要になったのか?
今まではどうだったのか?
それがあったらどんな良いことが自分に起きるのか?
つまり、自分が商品を買いにきた背景も聞いてほしいのよ。
そういう自分の状況を知ったうえで、自分にピッタリな商品をお勧めしてほしい。
そう思っているのよ。
やる気=売る気だと
早く探している商品聞かなきゃ!
早くこの商品のいいところ伝えなきゃ!
きっとこれが良いと思う('ω')ノ!!
って、あなたのお客様への決めつけや売る気持ちがばかりが先走って
お客様の気持ちは置いてきぼり・・・
これじゃあ、お客様は満たされない。
自分の気持ちを言えずに悶々とするだけ・・・
ってことは商品は売れなくなっちゃう。
がんばってても結果が出ないのは悔しいよね。
すごくわかる。
だから、接客のスピードをお客様の気持ちに合わせて行こう。
今日からは
やる気=お客様にピッタリな商品を売る気!
に変えてみて!
売れるようになるわよ~(* ´艸`)クスクス
そして、自然にお客様の話が聞けるようになるわよ。
話を聞く→商品のこと
また話を聞く→商品のこと
こんな風にバランスよくするとリズムに乗れるわよ!
参考にしてね!
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