お疲れ!

 

ミラクル接客塾☆たかみず保江です。

 

さて、週末はどうだった?

 

「いくぜ!」なんてやる気満々すぎてから回った方も

多かったんじゃない?

 

 

いいのいいの、3月はそのやる気を持続させることが大切。

 

 

ただ1つ。

 

 

やる気って売る気よね・・・

 

 

その売る気はいいのよ。大事。

でもね、お客様との会話の時にこれをむき出しにしていると起きることが

あるのよ・・・

 

 

 

それは

 

 

↓  ↓

 

 

 

↓  ↓

 

 

 

 

「お客様の話を聞かなくなる」

 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

これは、販売員として失格

 

 

 

お客様はもちろんなんらか商品が欲しいなー

こんなんないかなーっと探しに来ている。

 

 

でもね、そのお探しの商品を聞いて商品提案をされて

それが買えればお客様は満足なのかしら?

 

 

???????

 

 

 

違うわよね。

 

 

 

 

なぜ必要になったのか?

今まではどうだったのか?

それがあったらどんな良いことが自分に起きるのか?

 

 

 

 

つまり、自分が商品を買いにきた背景も聞いてほしいのよ。

そういう自分の状況を知ったうえで、自分にピッタリな商品をお勧めしてほしい。

そう思っているのよ。

 

 

 

 

やる気=売る気だと

 

 

早く探している商品聞かなきゃ!

早くこの商品のいいところ伝えなきゃ!

きっとこれが良いと思う('ω')ノ!!

 

 

って、あなたのお客様への決めつけや売る気持ちがばかりが先走って

お客様の気持ちは置いてきぼり・・・

 

 

これじゃあ、お客様は満たされない。

自分の気持ちを言えずに悶々とするだけ・・・

ってことは商品は売れなくなっちゃう。

 

 

がんばってても結果が出ないのは悔しいよね。

すごくわかる。

だから、接客のスピードをお客様の気持ちに合わせて行こう。

 

 

 

今日からは

 

 

やる気=お客様にピッタリな商品を売る気!

 

 

に変えてみて!

売れるようになるわよ~(* ´艸`)クスクス

そして、自然にお客様の話が聞けるようになるわよ。

 

話を聞く→商品のこと

また話を聞く→商品のこと

こんな風にバランスよくするとリズムに乗れるわよ!

 

 

参考にしてね!

 

 

 

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