お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
今日から3月ね🌸
2月はどうだった?
あたしはこの2月、恐らく今までで一番臨店指導が多かった月かもしれない・・・
でも、ストレスコントロールをできるようになったから、体の疲れも溜まらない!(^^)!
最小限のメンテナンスだけでフットワークも軽い(^_-)-☆
いや~、毎日かなりノッてるわ♫
さて、いよいよ3月は実売期。
お客様の気持ちは春の商品に向かってまっしぐらになる!
間違いない(^^♪
イベントが増えてお買い物も多くなるこの時は、店は混雑する時間帯も出てくるよね。
そして、そこからお待たせしすぎてお客様が他店に行ってしまったり
クレームになることも多々発生する・・・"(-""-)"
なぜお客様は出て行ってしまったりご立腹されるかかわかる???
それはね・・・
自分のことを忘れられてると思うからよ!!
忘れてないのにね。
余裕がないだけなのにね。
と言うわけで、今日はそれを防止するためにやってほしいことを伝えるわね。
それは
↓ ↓
「お待たせしているお客様に
マメに声を掛ける!」
処女作を見てくれている方はご存知だと思うけど
あたしは実売期は8人まで同時に接客してた。
もちろん、お待たせするお客様も当然出てくる・・・
でも、一度もクレームになったことがなかった。
それは、リズム良く8名のお客様にお声掛けしていたからよ。
コツは、いちいちお待たせしている7名の傍に行って「申し訳ございません・・」
とお詫びをするのではなく・・・・
ポイントを2つ。
①プラス言葉を使って離れた場所から声を大きめに届ける
②近づくときは小走り
これで完璧(^_-)-☆
①は、例えば、もう少しお待たせしちゃうなーと分かった瞬間
「お客様ー!すぐ参りますのでもう少しだけお待ちくださーい!」
ってお詫びの言葉はあえて言わない。
「すぐ参りま~す💛」
とプラス言葉で大きめの声で伝える♪
他にも
「今、似た商品をお持ちしますので~~~~~~!(^^)!」
っと笑顔で手を振る♪
②はそのお客様の所に行くときは小走り!
「お待たせしました~~~~~~~」
ってね!
大きめの声でプラス言葉を言われるとお客様は楽しく待ってくださる。
さらに、大きく感じの良い声や小走りにすると、お待たせしているお客様からの印象もそうだし
周りに活気や好印象を与える。
一石4鳥位の効果あり!!
参考にしてね!
今日も応援してるわよ~
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