お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみずです。
今日の東京は雨しかも雪まじり・・・・
シトシトとたまには雨もいいわね~。
・・・・って、まさか・・・
お店もシトシト・・・静かになってるんじゃない?
図星でしょ。笑
外のシトシトは良いけど、店は活気がある方が入りやすい。
何故かわかる?
お客様と言うのは目的がない方が圧倒的に多い。
「あそこのお店のメガネを買いに行こう」
「あそこのケーキを買いに行こう」
「薄手のニットが欲しい」
「あったかスリッパが欲しい」
こんな風にショップ名まで明確になっているお客様は奇跡!
こんな風に買うアイテムが明確になっているお客様も稀!
そう、ほとんどの方が
「もう春ものか~~綺麗な色だけどまだ早いわね」
「なんか買って帰りたいな~・・・」
「なーんかほしいものあったら買おう」
って「なーんかいいものないかな?」
と漠然と歩いている方の方が圧倒的に多いのよ。
ちょっとイメージしてみて。
もし、あなたが特にこれを買いたいっていう目的がなく
デパートやSC、駅ビル内を歩いていたとする。。。。
「あ、色んな眼鏡がありそうなお店・・・
そう、新しい眼鏡欲しかったのよ。」
っと、表にいくつか置いてあったメガネが素敵だなと思って
立ち止まったとする。
次にそこから「他にどんなものがあるんだろう」と
自然と顔を上げて店全体を見るわよね・・・・
その時に・・・
ギロッ
ジロジロッ
はたまた
真顔で
いらっしゃいませ
こんな風に言われたらどう?
お店の中に入る???
実はこれ「自分達はそんなことやってるわけないしね!」
って笑っている人の店に限ってやっいるという確実なデータが
あたしの中にある(* ´艸`)クスクス
気づいていないのよね(* ´艸`)
年間200以上の全国の百貨店、SC、駅ビルを回って各店舗を見るわ。
店内のあらゆる業種の販売員・店員の皆さんが店内でどんな動きをしているか
さりげなーく、でもバッチリ見ていると
約7割以上の店舗の販売員店員さんが
・手を前に合わせて無表情
・片足重心で無表情
・入店しようかと店の前で止まってみても歓迎する笑顔がない
・店の前に立っても目を合わせることもない
・スタッフ同士しゃべっていてこっちを見ていない
・何かしていて入ろうかと思っていることに気付かない
・・・・挙げて行ったらあと50個は出るわね。笑
現実はこういう状況・・・
「だってお客様いないし~」なんて思っていたり、
接客することよりも作業を優先している意識が
行動に出ているのよね~。
でもね、実際店にお客様がいなくても
「入ってみようかな?」って思っていたり
入店する可能性のあるお客様は
通路に確実にいる。
しかも、たくさん!
今、あなたの店と3軒先の店とどっちに入ろうか迷っているお客様もいる。笑
そんなお客様に店内いる7割の販売員店員は
・入りにくい
・感じ悪いなー
・感じいい接客してくれなさそう
・フットワーク悪そう
・入ると緊張しそう
・気づいてくれなさそう
っていう印象を与えてるのよ。
もったいない!
残念すぎるわ・・・・
お客様は必ず見てる。
だから、店内にいる自分たちが通路のお客様からどう見えているか?
を考えることが大切。
・・・・見てるというより
「通りすがりに感じている」といった方がいいわね。
そして無意識に、でもハッキリと感じのいいお店と悪いお店
を分けてるわ。
じゃあ、どういう動きをしたら感じ良いと思う???
そうね~あたしだったら
・手は前合わせずに作業しているふり
・口角を上げている
・スタッフと話している時も意識は常に通路のお客様
・なるべく入口付近で動きながら待機する
・通路のお客様とアイコンタクトを取り「いらっしゃいませ」
・・・・などなどこれも挙げたらきりないわね。笑
でも最低限上記のことは必ず店舗でやってるわ。
そして、私が長年、店に立ってきて分かったことの1つに
「お客様の入店客数はお客様がいない時の
店内スタッフの動きに比例する」
と言うことがある。
これも絶対。これで多くの売上げ低迷店を立て直してきてくらいよ。
ん?今うちは飲食店で外から中が見えないって言った???
それじゃあ、あなたの店は永遠に変わらないわね。笑
だって、中が見えようが見えなかろうが店内スタッフがどういう意識から
店内で動いて待機をしているかは、外のお客様に店が醸し出す活気として伝わっているんだから。
さっきもお客様は通りすがりに感じているって言ったでしょ。
このことは、繁盛店の販売員店員は知ってるわ。
上記のように言語化できなくても感覚的に知ってる。
だから、繁盛店はお客様がいつ入ってきても良いように、ううん、お客様は店内にいないのになーんかお客様が100人いる位の活気がある。
そうするとね、次々そこを通るお客様は入りやすいのよ。
だって人は
「活気があったり、楽しそうで賑やかなところに集まる」
ていう習性があるから〜🎵
店に立ったらどんな店でどんな立場の販売員店員も接客のプロ!
プロはどの角度からお客様に見られても感じ良い印象を与える。
参考にしてね!