お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみずです。
ズズ~~~~~~~~ッ
・・・・・鼻風邪3日目・・・
まあ幸いにも、喉には来てないから安心・・・
いや、しっかしさ~このミラクル接客塾ブログ。
スタートしてから気が付いたら6年目。
早いわね~・・・
どうしたら読者の販売員と距離を縮められるんだろうと考えて始めた
会話の中での写真・・・・
今では、どこに行っても『あのブログ面白くてずーっと読んじゃう・・・』
と言ってくださる方が多々。
継続はミラクルなり・・・・
さて、今日はこんな話を。
先日、市場調査であるSCの販売員の接客を遠巻きに見ていた時のこと。
商品提案した商品をお客様は気に入っているのよ。
販売員は横で2つ3つ商品の良いところを言っているわけよ・・・
すると、言い終わったらしく沈黙になって数秒後・・・・
にゃんと!
販売員はお客様から少し離れてしまい、別のことをしながら遠巻きに見てしまっている・・・
商品の良いところを言ってお客さんの反応が良かったら
押しなさいよ!
『いかがですか?』
って
言いなさいよ!
だから、お客さんは『いいな』と思っても、今一歩踏ん切り付かずに店から出て行っちゃうのよ!
その販売員は案の定、お客さんが出て行ったのを見てガッカリした表情。
いやいや、そういう結果を招いているのは・・・あんたでしょうが!
沈黙になっても離れずにお客さんと日常会話でもしながら
商品の良いところを何度でも言うのよ!
これ、販売の当たり前のテクニックよ!(^^)!
さ、午後からもがんばんなさい!!!
応援してるわよ(^^)/