お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
今日も雪がぱらつく東京~・・・・
しっかし寒いわね~・・・・
風邪ひいてない?
あたしは・・・・・
もう・・・・・・
しっとり(*v.v)。
いやさ~、もう去年から色々やることありすぎて
ほんっと大変で( ̄_ ̄ i)
年明けからも色んな準備に追われさらに大変で(;´▽`A``
そして、ふと気づく、、、疲れている自分に、、、、。(´д`lll) あ~~~~
だから、週1~10日に1回は必ず1日完全休養をする事にしたっ!
絶対休むんだ~!
もう、手帳に休みの日は書き込んだしっ!
じゃないといい仕事出来ないしね~
っつ~か、疲れてるとオリジナルなアイデアが浮かばない・・・・(w_-;
それが身にしみて分かったわ~
さてさてでは今日もお悩み相談行ってみよう
↓↓↓
たかみず先生こんにちわ!
いつもブログから元気をもらってます。
私は4年目の販売員です。
来月から後輩が入ってきて教育係りを任されました。
初めての後輩の教育係りでドキドキしているのですが
教えるのに大切な事はなんですか?
BY たまみ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
は~い!たまみ、初めまして~(*^^)v
そっか、後輩が入ってくるのね。
それは、楽しみね~♪
人に教えるのに大切なことと流れはこんな感じかな~
じゃん
↓
1、その子の性質を知る∑ヾ( ̄0 ̄;ノえ~こんな子なの~?
2、教える側が覚えてもらう方法を考えるo(・_・= ・_・)oキョロキョロ
3、数回言ってできると思わない┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ
4、言い続ける(;´▽`A`アハハ・・・・それでもいい続ける・・・・
5、即、注意ヽ(`Д´)ノコラア~
まずは
1.その子の特徴や性格を知ることね。
なにか質問したり、たわいもない話をしている時の反応や表情を
見ていると感じることがあるでしょ?
それを書き留めておいて。
2.そこからこんな性格だな~って、たまみが感じたら
その性格にはどう教えたらいいのかな~って考えてみる。
そして、即行動にうつしてみて!
※やりながら『あ、こういう言い方の方がいかも?』
『あ、まずは自分でやらせてからその後質問の方がいいかも?』
というふうにどんどん修正していけばいいのよ~
3.『2~3回言っても人は出来ない!』キッパリ( ̄^ ̄)
10回言っても100回言ってもできると思わない!
だって、たまみが大切にしてることと後輩の大切にしている事は違うから。
これは、人教える時にはいつも心に刻んでおいてね
出来るかできないかじゃなく、その子が何を感じてどうしようとしているのかを
いつも見て感じて、そこから教えるのよ。
そして、出来たら『即、褒める』これは鉄則!
褒めるのが苦手だったら事実を伝えて微笑むだけで良いわよ。
『さっき言ったこれ、出来たね(*^ー^)ノニコリン♪』
↑
出来たという事実よね。
4.これ、勘違いしてる人多いんだけど
『言い続けることは先輩の仕事です』キッパリ( ̄^ ̄)
何度言っても出来ないのであれば、あたしは自分の伝え方を変えるわ!
100人に同じ言い方や伝え方はないからね。
だから、その子の性格を知って教える側がその方法を導き出すのよ!
5.これはやってはいけない!という店の決めごとをやっていたら
『即、言う』これは鉄則!
後で、はなし。
最優先で向かいに立って目を見て、なぜだめなのか理由を伝えて。
こんな感じかな♪
たまみ4年目よね・・・・
4年目だから、ここまできっとできるわ!
人に教えるって自分も教えられることが多いから
すっごくやりがいもあるし大変な反面楽しいわよ~
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ルンルン~♪♪
↓↓↓
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開催一覧表は店長講座・サブ講座の下に記載☆
これまでのあたしの情報や販売員へのメッセージ等も
書き込んであるので是非ご覧くださいね☆