お疲れ!




ミラクル接客塾☆たかみず保江です。




今日も雪がぱらつく東京~・・・・

しっかし寒いわね~・・・・




風邪ひいてない?




あたしは・・・・・





もう・・・・・・















 すご~く元気☆





しっとり(*v.v)。






いやさ~、もう去年から色々やることありすぎて

ほんっと大変で( ̄_ ̄ i)




年明けからも色んな準備に追われさらに大変で(;´▽`A``




そして、ふと気づく、、、疲れている自分に、、、、。(´д`lll) あ~~~~




だから、週1~10日に1回は必ず1日完全休養をする事にしたっ!

絶対休むんだ~!

もう、手帳に休みの日は書き込んだしっ!




じゃないといい仕事出来ないしね~

っつ~か、疲れてるとオリジナルなアイデアが浮かばない・・・・(w_-;

それが身にしみて分かったわ~




さてさてでは今日もお悩み相談行ってみよう



↓↓↓





たかみず先生こんにちわ!

いつもブログから元気をもらってます。

私は4年目の販売員です。


来月から後輩が入ってきて教育係りを任されました。

初めての後輩の教育係りでドキドキしているのですが

教えるのに大切な事はなんですか?



BY たまみ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




は~い!たまみ、初めまして~(*^^)v




そっか、後輩が入ってくるのね。

それは、楽しみね~♪



人に教えるのに大切なことと流れはこんな感じかな~





じゃん







1、その子の性質を知る∑ヾ( ̄0 ̄;ノえ~こんな子なの~?


2、教える側が覚えてもらう方法を考えるo(・_・= ・_・)oキョロキョロ


3、数回言ってできると思わない┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ


4、言い続ける(;´▽`A`アハハ・・・・それでもいい続ける・・・・


5、即、注意ヽ(`Д´)ノコラア~




まずは

1.その子の特徴や性格を知ることね。

なにか質問したり、たわいもない話をしている時の反応や表情を

見ていると感じることがあるでしょ?

それを書き留めておいて。



2.そこからこんな性格だな~って、たまみが感じたら

その性格にはどう教えたらいいのかな~って考えてみる。

そして、即行動にうつしてみて!


※やりながら『あ、こういう言い方の方がいかも?』

『あ、まずは自分でやらせてからその後質問の方がいいかも?』

というふうにどんどん修正していけばいいのよ~




3.『2~3回言っても人は出来ない!』キッパリ( ̄^ ̄)


10回言っても100回言ってもできると思わない!

だって、たまみが大切にしてることと後輩の大切にしている事は違うから。

これは、人教える時にはいつも心に刻んでおいてね


出来るかできないかじゃなく、その子が何を感じてどうしようとしているのかを

いつも見て感じて、そこから教えるのよ。


そして、出来たら『即、褒める』これは鉄則!

褒めるのが苦手だったら事実を伝えて微笑むだけで良いわよ。

『さっき言ったこれ、出来たね(*^ー^)ノニコリン♪』

             ↑

           出来たという事実よね。




4.これ、勘違いしてる人多いんだけど

『言い続けることは先輩の仕事です』キッパリ( ̄^ ̄)


何度言っても出来ないのであれば、あたしは自分の伝え方を変えるわ!

100人に同じ言い方や伝え方はないからね。

だから、その子の性格を知って教える側がその方法を導き出すのよ!




5.これはやってはいけない!という店の決めごとをやっていたら

『即、言う』これは鉄則!

後で、はなし。

最優先で向かいに立って目を見て、なぜだめなのか理由を伝えて。



こんな感じかな♪




たまみ4年目よね・・・・

4年目だから、ここまできっとできるわ!



人に教えるって自分も教えられることが多いから

すっごくやりがいもあるし大変な反面楽しいわよ~





  応援してるわ~





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ルンルン~♪♪


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これまでのあたしの情報や販売員へのメッセージ等も

書き込んであるので是非ご覧くださいね☆