おはよ~!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
なんだか御無沙汰だわね・・・・
メルマガは先週、春からの5講座の参加募集スタートしたから
頻繁に配信してたんだけどブログは久々☆
あたしは、もう、どうしようもないくらい毎日仕事に忙殺されてたわ~
やることが山積み☆
特に、考えることがたくさんあってね・・・・
でも、意外にこれが楽しくて楽しくて♪♪
夢中になってたら1月が終了☆泣
やっぱり、いくら仕事が楽しくても
休みはとった方がいい!
煮詰まったアイデアもブレイクスルーし始めるしね^^)v
2月は定期的にや~すもっ☆
そうそう、2月上旬にブログでも
講座募集スタートするわね☆
次回位かな~★お楽しみにね(^_-)-☆
んじゃ、今日はまたまたお悩み相談常連の瑞穂からのお悩み
↓↓↓
今日は、客単価について、聞きたいです。
セールに入り、客単25000円と会社で言われてるのですが、
情けない事に18000円しかとれません。
上司からは、トータルでのコーディネート、シュミレーションが大事と言われます。
言われる事の意味は、理解してるのですが、シュミレーションどうりに接客は、進まず…
コミュニケーションがとりずらいお客様などは、トータルで提案することができなくて…
客単価を上げていくために、勉強するには、どんな事を続けたら、良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
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はいは~い!
瑞穂、元気で何より~♪
客単価・・・・販売員でこれ言う子多いよね~・・・
ちなみに、あたしで言わせてもらうと、
客単価は生まれてこのかた意識した事は1度もない!
そして、客単価を上げろと部下に言った事も1度もない!
でも、あたしが見て来たお店は客単価がそのブランドの平均より
下回ることがない!
あのさ~、客単意識してる子って、お客さんに似合わないのに
販売員都合であれもこれもと勧めたりするでしょ・・・・
これ、絶対ダメ!
そういうの押し売りって言うのよ!
んじゃ、ここからはそれでも何故平均値を下回らなかったか。
ということを話すわね。
これを自分に落してやるといいと思うわ。
1、お客さんに似合うと感じたり、お話を伺った中で今ご試着しているワンピースと
このカーデガンもあったらきっとお客さんの生活の中で着回しが出来て
役に立つだろうな。って思ったらオススメする。
これは、つまり販売員目線じゃなくてお客さんのことを考えて接客するって事ね。
そう思わなければワンピースだけオススメすればいいのよ。
2、ある日の個人売り☆
A子さん⇒98000円(2客で客単49000円)
B子さん⇒98000円(10客で客単9800円)
あたしだったら、結果は同じだけどB子さんを抱きしめる!
10客接客するって、きっとB子さんは店内を小走りしたりチャカチャカ動いたのよね。
彼女のお陰で店内に活気が出たし、
それと、それを見ている周りのスタッフの心も『わたしも頑張ろう』って思わせてくれた。
つまり、B子さんは自分ががむしゃらに頑張る事で周りを動かしているのよ。
素晴らしいでしょ?!
不思議なんだけど、こういう子って1ヶ月のトータルで見ると店の平均客単価を絶対下回らないということを、あたしは販売歴22年の中の統計で確信してるわ。
それとね、あたしがスタッフに言ってきた事でこんなことがあるわ。
人はそれぞれその日のコンディションがある。
だから、その日の自分の接客コンディションをよく感じること。
そして、その日の自分に合わせた方法で、目的まで行けばいい。これがいちばん大事!
お客さんの役に立つともう1点カーデガンをお勧めしても断られる時もある。
次の方も、また次の方も・・・・
そんな時は『よし、今日は私、単品でもいい』と気持を切り替えて
目的達成まで自分を導いていきなさい。
だから、客単が高い子がよくて、そうじゃない子がダメなんてことは絶対ない!ってね。
3、これもスタッフに未だよく言う事。
お客さんは何かしら引き寄せられてこの店に入って下さったわけだから
例えお客様に『白のスカートありますか?』と聞かれて取り扱いがなかったとしても『ない』でおわらせない!
『どこに着て行くのか』『なにに合わせるのか』『普段はどんなものを好むのか』を
会話を広げて聞いて行く。※←これにはコツがあって、春からの講座でやるわよ(笑)
そして、お客さんのニーズに合う自店のものを提案してみる。
ということを当たり前にやる!
こんな感じね☆ま、上司がうるさいのであればこれらを自分のものにして行けば
客単が下回ることはきっとないわね(^_-)-☆
それと瑞穂~、い~い?
客単客単ってそのことだけにとらわれてると
大切な事を見落とすわよ!
しっかりしなさいね!
んじゃ、今日も販売員のあなたを全力で応援してるわよ~
メイク☆ミラクル~