お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。






キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!







о(ж>▽<)y ☆きゃ~~~~~~~~~~~~~~っ!!






って、なにがよ・・・・・・( ̄^ ̄)





・・・・・ちょっと言ってみただけ・・・・・・( ̄ー☆ニヤリ





なんかさ、マジ寒いわよね・・・・

風邪ひきそうでさ・・・





ハッ( ̄□ ̄;)

子供達には『風邪ひいたらブッ飛ばす!』

って言ってたんだわ







ズズ~ッ





ズズズ~ッ・・・・・しょうが湯をススってみる・・・・・( ̄* ̄ )







んじゃ、お悩み相談行ってみよ!



↓↓↓



初めて相談させて頂きます!

私は、10月から3店舗を見るマネージャーになったのですが

そのうち2店舗が私より社歴も販売歴も長い年上の店長で困っています。


売上が悪いので改善するところはたくさんあります。

それを、伝えるのですが『でも、だけど』と

反抗され、一向に言うことを聞いてくれません。


どうしたら、言うことを聞いてくれるようになるのかアドバイスを

頂けませんでしょうか?



あっこ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



はいは~い!



ってか、聞いてもらおうとしなくていいんじゃない?



あたし、こんなことばっかりだったわよ。

入社して2年目から部下に5歳年上のお姉さんいたし・・・・・苦笑



会社で全国見てた時も

あたしより10歳年上の店長いっぱいいたし。

しかも、やっぱり、売り上げベラボーに悪かったし。



こういう出来なくて年だけ食ってる店長と仕事をする時の心得は

1、ひるまない

2、自分の意思を貫き通す

3、迷わない

4、モノ分かりのいいふりをしない

5、ハッキリ言う



・・・・・っつ~か、あたしの場合、誰にでもそうだったわγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞウヒャヒャ

でも、特にこういう出来が悪いのに足元見ないような店長には

これらをさらに厳しくしていたわね。



んじゃ、、そういう店でのあたしのやり方をまんま話すわね。



まずは、店に入ってすぐ接客!

スキあらば掛け持ち接客!

本気で自ら店頭の最前線で懸命に売上を作っていく

その日の予算を達成する


そこからスタッフ全員をぶっ飛ばす!!\(*`∧´)/おりゃ~

って感じね≪爆≫



あたしは、いつも最短で結果を出したり

2~3日で地方の数店舗の売上を一気に上げなきゃだったから

まずは、自分の仕事に対する姿勢を店の全員に見せたわ。


その後、終礼で自分の考え・動きと店の全スタッフを比較して

徹底的に言葉で指摘して落として行く。

ぐうの音も出ないところまで落として行く。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



比較するのは良くないことお~。。。。なんてどうでもいい!

徹底的に比較しまくって、ベースの仕事に対する姿勢を心に叩き込む(*^o^*)



すると、スタッフ達は嵐のようなあたしの店での動きと

その後の口頭での比較で、少し自分のこれまでの言動に

気づくわね。



そして、次の日は

その前日に言ったことを、すぐに行動に出させる。

もし、スタッフ達の言動に少しでも違和感を感じたら

『違う!あたしが言ってることはこう!』と、やったそばから指摘する。



手が回らない時は店長に話して、そのスタッフにすぐに自分の代わりに指摘するよう指示する。

※そばで聞いてると、前日あたしが言ったことを店長が理解しているかが分かるわよ。



それでも、特に言う事を聞かないような店長には

とりわけ厳しく、やったそばから呼びつけて

やった理由・言った事を分かっているかを常に

向き合って絶対目をそれさず言ってきたわ。

これを、数日続ける。

ま、チカラでねじ伏せるってやつね~





『全員、かかってこい!コラア~!!』って感じ。




それとね、初日は必死に接客して結果が出なくてもいいのよ。

上司が本気に必死にやっている姿を見せることが目的だから。



でも、そういう店長の店って言うのは

やることをやっていないだけだから、本気で予算に立ち向かうと

ほぼ100%予算達成するわね(^_-)-☆



これがあたしが現役の時に

全店でやっていたこと。



もし、これでも店長が言う事を聞かないようであれば

店長から外すことも視野に入れてたわ。



そして、必ずそういう経験だけ長くて中身が空っぽの店長に言った言葉は





『もし、あなたのやり方でいいのであれば、あなたがマネージャーになってたはずよね。

私があなたの上司としてここであなたに指導するという事は

あなたは私から学ぶことが必要だと理解しなさい』



ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ


キツいでしょ~~~~~~~(^ε^)♪




ま、これは心得5のハッキリ言うって事ね。



でもね、大抵あたしと仕事をした店長が会議で言う事は

『すみません、私はたかみずさんと仕事をして今まで一生懸命でなかったことが

わかりました』ってこと。



大体、キャリアが長い店長ってのは

長いことにあぐらをかいて『こんなものでしょ』『これくらいよね』って

適当なところで仕事してることが非常に多い。



まだまだある伸びしろを全く伸ばそうとせず・・・・




そこに目を向けて欲しかったから

あたしは嵐のごとく入っていって心の中にズカズカ入っていって

爆撃しまくってたわね☆

店長自身の可能性を過小評価しないでほしかったのよね★



でも、ここまでやるのは相当の覚悟と自信が必要

っつ~か、こんなやり方、あたし自身も二度としないけどね~




┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ




あっこは、まずは、心得を胸に

これは、業務命令です!とハッキリ伝えてひるまずドンドン指示していくこと。

『でも、だけど』と言ったら




『でも、だけど』は二度と言わないように!』
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ



と、これもハッキリ言う。

そういう意味であたしが話してきたことをエッセンスとして

入れていくのはOKよ(^_-)-☆




あっこ、あんたは実力を認められてマネージャーになったんだから

もっとやってきたことに自信を持って堂々と店長に指示・指導しなさい!思うように突き進んでいいのよ!!!




応援してるわよ~




んじゃ、今日もミラクル起こしまくり虹





(^з^)-☆Chu!!