締切は今日の20時

   6月28日開催

ベル公開お悩み相談会ベル
お申し込み・詳細はこちら






お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



明日の研修準備に追われ・・・・

追われ・・・・・



追われまくりっ。゚(T^T)゚。あせる




んな訳で、DASH!フウ~っと。。。ちょっぴしコーヒーブレイク中コーヒーにブログ更新☆



そういえば、つい最近

≪あの人、、元気かな~≫って何度か思い出してる

人がいたのよ・・・

そしたら、店に行く途中、駅で




バッタリ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・・




そのことを話したら、どうやら先方もあたしに連絡しようと思ってたらしい。




恐るべし思考のチカラガッツ

昔っからこういう事。頻繁に起きる。。。

でも、今回は思い出してる最中に、その人が前から歩いてきたから

ほんっとビックリ(@_@;)

一瞬、夢か現実か分かんなくなっちゃったわ。




さて、28日開催の公開相談会は上記のとおり今日の20時で

募集を締め切るわね(^_-)-☆



んじゃ、今日は

CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】


≪お客さんの立場に立つ≫について



『店に入ってすぐ、声を掛けるとお客さんは嫌だと思うんです。』

『私だったら一人で見たいです。』

『販売員が側に来られるとウザくないですか?』


こ~んなこと言って、なかなかファーストアプローチに

付けずにいる子・そして、お客さんに声も掛けずに終わっちゃう子

いるわよね~(笑)



ま、こういう子はお客さんに商品を買って頂く事は出来ないわね・・・



だってさ~

『店に入ってすぐ、声を掛けるとお客さんは嫌だと思うんです。』

『私だったら一人で見たいです。』

『販売員が側に来られるとウザくないですか?』



それは、あなただからでしょ?



あたし、長年販売員やっててこれだけは思う☆って事のひとつに



【お客さんは商品が買いたいからご来店する】



っていう事があるのよ。




今すぐに着たいものを探しに来る方もいれば

新し商品を見に来る方もいる。

友達との待ち合わせに早く着いたから、フラッと入店する方もいる。

もちろん色んな目的でご来店されるから

その日買う人もいれば買わない人もいる。。。


でもね、お客さんの気持ちの根柢には

【欲しいから見に行く】っていうことが、必ずあるのよ。



だって、欲しくなかったらわざわざお店に入ってくる?

ディスプレイ見る?

商品触る?

たたんである商品、広げる????



欲しくない人は、待ち合わせ時間に早く着いても

きっと街をフラフラしたり、時間までお茶したりするでしょ?



ちなみに今のあたしだったら本屋さんに入っちゃうかな~・・

んでもって、興味がある本見つけたら、、、やっぱり買っちゃう(*^_^*)



人の心理ってそういうものでしょラブラブ



だからこそ、販売員は店に入店されたお客さんに【接客最優先】

商品の話を『こちらは~』『そちらは~』『あちらは~』っていちいち

説明することだけが接客じゃないわよ!



お天気の話や気温の話・お客さんが身に付けてるものの話をしながら

商品をお見せして、お客さんをおもてなし≪=接客≫する事が大切よ★



さ、これが分かったら今日は張り切って

どのお客さんにも【接客最優先】でね~(*^^)v





   応援してるわよ~
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ