締切は今日の20時
6月28日開催
公開お悩み相談会
お申し込み・詳細はこちら
お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
明日の研修準備に追われ・・・・
追われ・・・・・
追われまくりっ。゚(T^T)゚。
んな訳で、フウ~っと。。。ちょっぴしコーヒーブレイク中にブログ更新☆
そういえば、つい最近
≪あの人、、元気かな~≫って何度か思い出してる
人がいたのよ・・・
そしたら、店に行く途中、駅で
バッタリ( ゚ ▽ ゚ ;)・・・・
そのことを話したら、どうやら先方もあたしに連絡しようと思ってたらしい。
恐るべし思考のチカラ
昔っからこういう事。頻繁に起きる。。。
でも、今回は思い出してる最中に、その人が前から歩いてきたから
ほんっとビックリ(@_@;)
一瞬、夢か現実か分かんなくなっちゃったわ。
さて、28日開催の公開相談会は上記のとおり今日の20時で
募集を締め切るわね(^_-)-☆
んじゃ、今日は
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
≪お客さんの立場に立つ≫について
『店に入ってすぐ、声を掛けるとお客さんは嫌だと思うんです。』
『私だったら一人で見たいです。』
『販売員が側に来られるとウザくないですか?』
こ~んなこと言って、なかなかファーストアプローチに
付けずにいる子・そして、お客さんに声も掛けずに終わっちゃう子
いるわよね~(笑)
ま、こういう子はお客さんに商品を買って頂く事は出来ないわね・・・
だってさ~
『店に入ってすぐ、声を掛けるとお客さんは嫌だと思うんです。』
『私だったら一人で見たいです。』
『販売員が側に来られるとウザくないですか?』
それは、あなただからでしょ?
あたし、長年販売員やっててこれだけは思う☆って事のひとつに
【お客さんは商品が買いたいからご来店する】
っていう事があるのよ。
今すぐに着たいものを探しに来る方もいれば
新し商品を見に来る方もいる。
友達との待ち合わせに早く着いたから、フラッと入店する方もいる。
もちろん色んな目的でご来店されるから
その日買う人もいれば買わない人もいる。。。
でもね、お客さんの気持ちの根柢には
【欲しいから見に行く】っていうことが、必ずあるのよ。
だって、欲しくなかったらわざわざお店に入ってくる?
ディスプレイ見る?
商品触る?
たたんである商品、広げる????
欲しくない人は、待ち合わせ時間に早く着いても
きっと街をフラフラしたり、時間までお茶したりするでしょ?
ちなみに今のあたしだったら本屋さんに入っちゃうかな~・・
んでもって、興味がある本見つけたら、、、やっぱり買っちゃう(*^_^*)
人の心理ってそういうものでしょ
だからこそ、販売員は店に入店されたお客さんに【接客最優先】
商品の話を『こちらは~』『そちらは~』『あちらは~』っていちいち
説明することだけが接客じゃないわよ!
お天気の話や気温の話・お客さんが身に付けてるものの話をしながら
商品をお見せして、お客さんをおもてなし≪=接客≫する事が大切よ★
さ、これが分かったら今日は張り切って
どのお客さんにも【接客最優先】でね~(*^^)v