おっつかれ~!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



さて、今日は

CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】


≪引いて見る≫について



前の会社でこんな事があったのよ~



新人スタッフが入ってきた時に、教育係を付けたのよね。



で、ある日、店に行った時、その新人が元気がなかったから

教育係のまたその上の責任者に

『新卒がジト~ッとクラーい雰囲気醸し出してるけど、どしたの?』


『はい、最近元気がないんです。。接客が上手く出来ないって言ってるって事は

教育係から聞いてるんですが。。。』



『それ、いつの話?』


『3~4日前です。』


『3~4日、あんたと教育係は何やってたの?

そう聞いてただけで、何もしなかったの?』


『・・・・(・・;)』


ま、そこからの修羅場は言うまでもない。



で、その夜、責任者から連絡があって携帯

『私。。。新人にロープレで最初のアプローチを教えようと思います!』



『教育係がそう言ったの?』



『いえ、教育係はにはなにも。。。ただ、接客で煮つまって元気がないようなので

私がロープレをしようかと。』



『あのさ~、聞きたいことがあるんだけど

教育係の役割って何?』



『新人を育てる事です。』



『じゃ、なんで責任者のあんたが教育係差し置いて

勝手にロープレやるって決めてんの?』



『・・・・あっ(゚_゚i)』



『責任者という立ち位置であんたが新人に関してやることはなに?』



『あ、えっと、まず、教育係に新人に何をしたら悩みが改善されるかを

聞いて、彼女にやらせる事です。』



『花まる~合格(*^ー^)ノ☆その通り!

だって、あんたが出てってやったら

教育係は新人に対して何にも考える事をしないのよ。

新人に対して、どうするか考えて決めるのは教育係りの仕事。

あんたは、その、教育係りの相談にのってあげながら彼女を成長させる役割よね。

そこんとこ、勘違いせず、もっと店全体を引いて見なさい!』



何もかも自分がしゃしゃり出て、処理しようとする責任者って多いわよね。



これじゃ、責任者以下が考えることしなくなっちゃうのよ。

だって、人の為に考えたり悩んだり。行動する事って

もんのすごい成長に繋がるし、悩みの対象の子がそのことを出来るように

なったりすると、教育係りにも自信が出て、大きく成長する事なのよ!




こういう、一歩引くと自分のやることが見えてくるっていうってことは

お客さんへの接客・販売、あらゆるところで

同じ事が言えるわ☆



相手の事と自分の立ち位置を一歩引いて落ち着いて見てみると

自分が相手を思って、行動すべき事が見えて来るわよ!



なんでもかんでもやってあげれば良いってもんじゃない!



そこんとこ、勘違いしないようにね(^_-)-☆



またまたミラクル起こしちゃって~虹


◆あなたの悩み一緒に解決するわ!


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