おっつかれ~!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、今日は
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
≪引いて見る≫について
前の会社でこんな事があったのよ~
新人スタッフが入ってきた時に、教育係を付けたのよね。
で、ある日、店に行った時、その新人が元気がなかったから
教育係のまたその上の責任者に
『新卒がジト~ッとクラーい雰囲気醸し出してるけど、どしたの?』
『はい、最近元気がないんです。。接客が上手く出来ないって言ってるって事は
教育係から聞いてるんですが。。。』
『それ、いつの話?』
『3~4日前です。』
『3~4日、あんたと教育係は何やってたの?
そう聞いてただけで、何もしなかったの?』
『・・・・(・・;)』
ま、そこからの修羅場は言うまでもない。
で、その夜、責任者から連絡があって
『私。。。新人にロープレで最初のアプローチを教えようと思います!』
『教育係がそう言ったの?』
『いえ、教育係はにはなにも。。。ただ、接客で煮つまって元気がないようなので
私がロープレをしようかと。』
『あのさ~、聞きたいことがあるんだけど
教育係の役割って何?』
『新人を育てる事です。』
『じゃ、なんで責任者のあんたが教育係差し置いて
勝手にロープレやるって決めてんの?』
『・・・・あっ(゚_゚i)』
『責任者という立ち位置であんたが新人に関してやることはなに?』
『あ、えっと、まず、教育係に新人に何をしたら悩みが改善されるかを
聞いて、彼女にやらせる事です。』
『花まる~(*^ー^)ノ☆その通り!
だって、あんたが出てってやったら
教育係は新人に対して何にも考える事をしないのよ。
新人に対して、どうするか考えて決めるのは教育係りの仕事。
あんたは、その、教育係りの相談にのってあげながら彼女を成長させる役割よね。
そこんとこ、勘違いせず、もっと店全体を引いて見なさい!』
何もかも自分がしゃしゃり出て、処理しようとする責任者って多いわよね。
これじゃ、責任者以下が考えることしなくなっちゃうのよ。
だって、人の為に考えたり悩んだり。行動する事って
もんのすごい成長に繋がるし、悩みの対象の子がそのことを出来るように
なったりすると、教育係りにも自信が出て、大きく成長する事なのよ!
こういう、一歩引くと自分のやることが見えてくるっていうってことは
お客さんへの接客・販売、あらゆるところで
同じ事が言えるわ☆
相手の事と自分の立ち位置を一歩引いて落ち着いて見てみると
自分が相手を思って、行動すべき事が見えて来るわよ!
なんでもかんでもやってあげれば良いってもんじゃない!
そこんとこ、勘違いしないようにね(^_-)-☆
またまたミラクル起こしちゃって~
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