お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
フウ~嵐の様な2週間が過ぎ去ろうとしてるわ~
先週から、新しいスタートが目白押し
とどめに店のイベントがあり・・・
しかも、子供達の準備不足に
オ、オ、オ、、、、オマエラ・・・・・
※実際はこの数百倍の修羅場・・・
またまた怒り心頭で疲労MAXの心と体から
最後のパワー振り絞って子供達をリングに沈めちゃった。。。爆
そんな楽しい戯れもありでほんっと、踏んだり蹴ったりの
未だかつてない多忙な2週間を過ごしてるのよ・・・涙
んな訳で、ちょっとブログの更新がスローペースでごめんね~
さて、今日は
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
≪一生懸命のミラクル≫について
以前、入ってきたばかりの販売経験が数年ある販売員。。。
接客しても接客しても提案しても提案しても
上手くいかない様子・・・・
『どうした?』っとあたし・・
『商品のことが分からなくて・・・上手く接客出来ないんです・・・』
『ん?サイズ展開・色展開、先輩達から聞いてない?』
『あ、それは伺って、なんとなくわかったんですが・・・』
この子は、お客さんにフラれるたびに
『店の事がまだ、良く分からなくって・・・ん~、、、』って
なにかにつけて○○がまだ、分からないから。
って事を言いわけにしてたのよ。。。
こういう子・・・いるよね。
こういう子は、全てを理解しても結局、販売が出来るようにはならない事が多いわ。
順番が逆なのよ。。。
全てを把握してからの接客・販売じゃなくて
基本だけ理解したら、目の前のお客さんを≪一生懸命接客する≫でしょ!
その中で、さらに細かい事を把握して行けばいい。
あたしは全国の店を見てた頃、
もう、ブランド関係なく
『たかみず~、福岡のアナイと一緒に〇〇ブランドの店も入って何とかしてきて!』
ってことが、メチャ多かったのよ。
んでもって、初めてのブランドでサイズ展開・色展開すら大して分からないまま
店に入ってまずは『接客!』
その店のお客さんの事を知る=お客さんに興味を持って商品を提案して行く事を
一生懸命やったわ!
サイズや色さえも、店で接客しながら把握してった・・・
不思議なものでね、度々
『すぐ、確認しますね(^_-)-☆これもお似合いだと思いますので
見てみて下さいね~』とか
『勉強不足ですみません!サイズ・確認してきます!』
って笑顔でスピーディーに動くと、
どのお客さんも、嫌がるどころかむしろ、楽しんで待っててくれたわ♪♪
売れる販売員っていうのは
『お客さんを一生懸命接客する』ことがいつも最優先よ!
うんちくはそのあと!!
だってさ~、商品の素材・ブランドテイストをすっごく深く知ってて
そのうんちくをお客さんの前で話す販売員と
自分の事に興味を持って、理解しようとしてくれながら商品を提案する販売員・・・
みんなお客さんだったらどっちに接客してほしい?
後者よね。
上手いとか下手とか知ってる知ってないの問題じゃない!
自分の為に一生懸命おもてなしをしてくれてる。。。
ここにお客さんは心打たれるわけだし
ここから信頼関係が生まれて、その販売員のファンになって行くのよ☆
そこんとこ、勘違いしないで5月最終土・日☆
お客さんを一生懸命接客しなさいね(^_-)-☆
◆接客・販売が上達したい子はあたしに任せて!