お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



フウ~DASH!嵐の様な2週間が過ぎ去ろうとしてるわ~DASH!



先週から、新しいスタートが目白押し叫び

とどめに店のイベントがあり・・・

しかも、子供達の準備不足に




オ、オ、オ、、、、オマエラ・・・・・








なにやっとんねん~~ドンッ!!!
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ



    オリャ~ッッッ!!パンチ!パンチ!パンチ!プンプンむかっ爆弾ドンッ
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ



※実際はこの数百倍の修羅場・・・にひひ



またまた怒り心頭メラメラで疲労MAXの心と体から

最後のパワー振り絞って子供達をリングに沈めちゃった。。。爆



そんな楽しい戯れもありでほんっと、踏んだり蹴ったりの

未だかつてない多忙な2週間を過ごしてるのよ・・・涙

んな訳で、ちょっとブログの更新がスローペースでごめんね~あせる




さて、今日は

CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】



≪一生懸命のミラクル≫について



以前、入ってきたばかりの販売経験が数年ある販売員。。。

接客しても接客してもあせる提案しても提案してもあせる

上手くいかない様子・・・・



『どうした?』っとあたし・・



『商品のことが分からなくて・・・上手く接客出来ないんです・・・』



『ん?サイズ展開・色展開、先輩達から聞いてない?』



『あ、それは伺って、なんとなくわかったんですが・・・』



この子は、お客さんにフラれるたびに

『店の事がまだ、良く分からなくって・・・ん~、、、』って

なにかにつけて○○がまだ、分からないから。

って事を言いわけにしてたのよ。。。



こういう子・・・いるよね。



こういう子は、全てを理解しても結局、販売が出来るようにはならない事が多いわ。



順番が逆なのよ。。。



全てを把握してからの接客・販売じゃなくて

基本だけ理解したら、目の前のお客さんを≪一生懸命接客する≫でしょ!

その中で、さらに細かい事を把握して行けばいい。



あたしは全国の店を見てた頃、

もう、ブランド関係なく

『たかみず~、福岡のアナイと一緒に〇〇ブランドの店も入って何とかしてきて!』

ってことが、メチャ多かったのよ。



んでもって、初めてのブランドでサイズ展開・色展開すら大して分からないまま

店に入ってまずは『接客!』

その店のお客さんの事を知る=お客さんに興味を持って商品を提案して行く事を

一生懸命やったわ!


サイズや色さえも、店で接客しながら把握してった・・・

不思議なものでね、度々

『すぐ、確認しますね(^_-)-☆これもお似合いだと思いますので

見てみて下さいね~』とか

『勉強不足ですみません!サイズ・確認してきます!』

って笑顔でスピーディーに動くと、

どのお客さんも、嫌がるどころかむしろ、楽しんで待っててくれたわ♪♪



売れる販売員っていうのは

『お客さんを一生懸命接客する』ことがいつも最優先よ!

うんちくはそのあと!!


だってさ~、商品の素材・ブランドテイストをすっごく深く知ってて

そのうんちくをお客さんの前で話す販売員と

自分の事に興味を持って、理解しようとしてくれながら商品を提案する販売員・・・

みんなお客さんだったらどっちに接客してほしい?



後者よね。



上手いとか下手とか知ってる知ってないの問題じゃない!


自分の為に一生懸命おもてなしをしてくれてる。。。



ここにお客さんは心打たれるわけだし

ここから信頼関係が生まれて、その販売員のファンになって行くのよ☆



そこんとこ、勘違いしないで5月最終土・日☆

お客さんを一生懸命接客しなさいね(^_-)-☆





◆接客・販売が上達したい子はあたしに任せて!


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